〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

とんかつ屋まるかつ ☆ あさもりのりひこ No.550

私はとんかつが好きである。

司法修習生のとき、というともう20年以上前になるが、東京で「双葉」と「蓬莱屋」にとんかつを食べに行った。

まことに「美味」なとんかつであった。

「蓬莱屋」は健在のようだが、「双葉」は2012年に閉店したようである。

 

橿原市から奈良市に車で行くときは、旧24号線を通って、JR奈良駅前を過ぎて、四条通に出る。

この旧24号線沿い(東側)に「とんかつ屋まるかつ 神殿店」がある。

以前から、とんかつ屋があることは分かっていたが、どこかのチェーン店のひとつと思っていた。

 

Twitterで、「とんかつ屋まるかつ 神殿店」が、お金がなくてお腹がすいている人に無料で腹一杯食べてもらいます、という内容のサービスを始めたことを知った。

この「まるかつ無料食堂」の心意気に感じて、一度食べてみようと思った。

 

5月20日(日)午後3時すぎに、はじめて「とんかつ屋まるかつ 神殿店」を訪れたが、昼の営業は午後3時までで、残念ながら営業時間外で食べられなかった。

 

5月22日(火)、昼飯を喰いに、ふたたび「とんかつ屋まるかつ 神殿店」を訪れ、厚切りロースかつ定食を喰った。

うまかった。

まるかつコロッケと青いコロッケと黒いコロッケを買って帰った。

青いコロッケは中身が青くて、黒いコロッケは中身が黒いのだ。

 

5月29日(火)、今度は夕飯を喰いに、みたび「とんかつ屋まるかつ 神殿店」を訪れ、棒ヒレかつ定食を喰った。

ご飯とキャベツをお代わりして、腹一杯になった。

 

Twitterでフォローし合っていた関係で、店長が作成した「飲食店が被害に遭う詐欺を防ぐスタッフマニュアル」をチェックさせていただいた。

 

店長は、カネコさんという若い男性である。

店も若い。

まだまだ伸びしろはある。

さらに成長することを期待して、これからも通いたい。

 

地域の食文化を育てるのは飲食店ではない。

地域の食文化を育てるのはその地域の住民である。

 

まるかつ 神殿(こどの)店

630-8441 奈良県奈良市神殿町667-1

電話:0742-81-4568

https://marukatsu912.com/