〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

吉野郡下市町で獲れる「さくらんぼ(桜んぼ)」

右から二つが辰誠園(しんせいえん)の桜んぼ
右から二つが辰誠園(しんせいえん)の桜んぼ

本日は、事務局の担当日です。

今日は、私がお薦めする旬のフルーツの紹介です。

そのフルーツは、写真のとおり「さくらんぼ」です。

写真で三つ並んでいていますが、左端が自宅近隣のスーパーで購入した山形産のさくらんぼで品種は判りませんが、多分「佐藤錦」と思われます。

 

真ん中が吉野郡下市町産の「佐藤錦」、右端が吉野郡下市町産の「紅秀峰」と言う品種です。

 

届いた箱には、「吉野の桜んぼ」とシールが貼られていたので、吉野郡下市町産は「桜んぼ」と言いたいと思います。

 

私の写真の撮り方が上手ではないので、わかりにくいですが、まず、山形産のさくらんぼにくらべて、吉野郡下市町産のさくらんぼは、一回り大きく、よって口に入れて、まず実感するのが、果肉の厚みです。

 

次に、山形産のさくらんぼは、口の中で最初に酸味を感じますが、「桜んぼ」は、甘味が先に感じ、後で酸味を感じるように思います。

 

聞くところによると、完熟で収穫して、発送されるからだそうです。

 

残念ながら、店頭に並ぶほどたくさん収穫が無く、下市町へのふるさとの納税での景品や直接下市町の「辰誠園(しんせいえん)」さんへ収穫時期前に注文しておいて、収穫できれば送ってもらえるという方法しか無いようです。

 

「佐藤錦」の今年の収穫は終わり、「紅秀峰」は来月初旬くらいまでの収穫らしいです。

「桜んぼ」を食べたことのない方は、是非、一度口にして欲しいお薦めフルーツです。