〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

西瓜の食べ方@事務局より

皆さんこんにちは。今日は事務局担当日です。

 

毎日うだるような暑さで、最近夏バテ気味ですが、

皆さんは大丈夫ですか。

 

さて、今我が家には、大小さまざまな西瓜が5個ほどあります。

買ってきたものや頂き物が重なり、大きいものはバスケットボールほどの大きさで、冷蔵庫に入りきりません(^_^;)

 

暑くて食欲がない時でも西瓜なら食べやすく、うちの祖母も好物なのですが、

我が家で食べきるにはちょっと量も多いので、ご近所にお裾分けもしましたが、

まだまだ残っています。

 

傷ませるのはもったいないので、西瓜の食べ方などをインターネットで検索してみると、

同じような悩みをお持ちの方もいるようで、西瓜のアレンジレシピなどが色々出てきます。

 

ベーシックに食べるだけでも、塩以外のふりかけアレンジとして、

・砂糖

・レモン

・はちみつ

・シナモン

・すりごま

なんてものもあります。

 

私も、家で砂糖やレモン、はちみつは試してみたのですが・・・

甘い西瓜にはあわない気がするので、甘くない西瓜の時に試してみるといいかもしれません。

(ちなみに、すりごまは、食べた人曰く和菓子のような味らしいですが、試す勇気はありません(^_^;))

 

このほか載っていたお勧めレシピをいくつか紹介すると、

 

西瓜とライムと氷をミキサーにかけて、スムージーにしてみたり。

(ミントの葉をのせてみたらちょっとお洒落に)

 

西瓜をそのまま凍らせてシャーベットで食べてみたり。

 

大人アレンジだと、カットした西瓜を一日ブランデーに漬けておいて、フルーツブランデーとして楽しんでみたり。

 

さらに、ごはん系だと、西瓜にトマト、チーズ、ルッコラを使ったサラダや、

大葉と西瓜の冷製パスタ、などなど。

夏バテ気味の私もちょっと食欲復活の兆しが・・・(笑)

 

今日は暦の上では「立秋」。

立秋は、秋の始まりという意味ですが、現実にはまだまだ暑い日が続きそうですので、

体調にはお気を付けください。