〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

近鉄八木駅前にも秋の兆しが!

 

本日は事務局が担当です。

今週で8月が終わり、来週から9月です。

近年は9月と言っても秋とは言えない暑い日が続きますよね。

しかし、先週末の土曜日の夜、息子が寝る際にはいつも静かな音楽を聴きながらベッドに入るのですが、音楽がなっていないので、どうしたのかと尋ねると、窓を開けていると虫の鳴き声が聞こえてくるので、聞きながら寝ると言うので、耳をすましてみました。

そうしたら、車と電車などの音が途切れたときに、マンションの敷地にいるのでしょうか、2,3種類の虫の鳴き声が聞こえてきました。

真っ暗な部屋の中に、外から聞こえてくる虫の声が僅かな風と共にとても心地よく感じました。

虫の鳴き声が聞こえる近鉄八木駅前ナビプラザの緑地帯
虫の鳴き声が聞こえる近鉄八木駅前ナビプラザの緑地帯

 

そのことをブログに書こうと、今朝出勤してきたら、近鉄八木駅前のナビプラザの西側の外に僅かな幅の芝桜などが植えられた緑地帯があるのですが、そこから、3,4匹のコオロギの鳴き声がするではありませんか!

今朝も近鉄八木駅前はギラギラの太陽に照らされていましたが、丁度日陰になる緑地帯には、秋の兆しを感じさせる、日陰と虫の鳴き声の涼やかさがありました。

そう言えば、近鉄八木駅前では、暑さを思い起こさせるセミの鳴き声は、聞こえてきていませんよね。

確かにまだまだ暑い日は続くでしょうが、少しずつ秋になりつつあるようです。

みなさんも、虫の鳴き声が聞こえたら、少し足を止めて耳をかたむけてみてはいかがでしょうか?

 

少し秋を、涼しさを感じられて、快適さをえることができるとおもいますよ。