〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

チームラボ初体験@事務局より

皆さんこんにちは。今日は事務局担当日です。

 

9月に入ったと思いきや、またも大型台風がやってきますね。

台風の進路予報を見ても、既に前の台風などで被害が出ている地域ばかりを

まるで狙ってきているかのようで・・・。

皆さんどうか大きな被害など出ませんようお気を付けください。

 

さて、先日、あべのハルカス美術館でやっている「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」に

行ってきました。

 

「チームラボ」というのはそもそも皆さんご存じですか?

 

 

今、世界的に活躍している自称ウルトラテクノロジスト集団で、

以前テレビで特集をしていた彼らの作品がとても幻想的で、一度は見てみたい!と

気になっていたんです。

 

ただ、展示場所はたいてい東京で、なかなか見に行くことができなかったのですが、

今回は珍しく近畿、

しかも、あべのハルカス、堂島、下鴨神社の3カ所で期間限定の展示があると知り、

一番近いあべのハルカスに行ってきました。

 

夏休みで人も多いため、中に入るにはチケットだけでなく、会場入り口で配布される

整理券が必要だと事前に情報をゲットしていたので、早めに出たつもりでしたが、

それでも入場3時間半待ち。

遊園地の人気アトラクション並で、びっくりしました(^_^;)

 

仕方がないので、周りで買い物したり、食事をして時間を潰してようやく会場に。

 

整理券を渡し、入場待ちの列に並んでいたところ、後ろからやってきたカップルが

なにやらブツブツ文句を言っている様子。

聞こえてくる会話からは、どうも整理券を貰っていないのに列に入ろうとした彼らを

スタッフが止めたことに文句を言っているようでした。

 

整理券とか何?訳分からん。

チケット買ったとき何も貰わなかったし。そんなん知らんし。

なんなんアイツ!

 

 

・・・。

いやいや、なんなのって言いたいのは貴方たちの方だから!

こっちは、整理券もらうのに早くから来て、入場まで3時間半待ってるから!!

と言いたいけど、余計なトラブルに巻き込まれても嫌なので言えませんでした。。。

 

でもでも! ルールはちゃんと守りましょうねーーー(>_<)

 

 

さて、ようやく入れた会場では、壁一面に素敵な映像が広がっていて、

さっきのモヤモヤも飛んでいきました。

 

 

文字や映像に触れると映像が変化する

しかけになっていて、大人も子どもも

夢中で壁に触れていましたよ。

 

暗くて上手に写真を取れなかったのですが、

こちらの小人のテーブルコーナーでは、走り回る小人の

テーブルの上に手や物を置くと障害物に気付いた小人が

ジャンプしたり、よじ登ってきます。

その小人の動きがかわいくて、こちらのコーナーも大人気

でした。

 

他にも、滑り台や自分の書いた絵が実際に投影されるコーナーもあって、

小さいお子さん達がとっても楽しそうに遊んでいたので、

姪っ子達を連れてきたら喜んでくれただろうに・・・と少し残念ではありましたが、

ちょっぴり童心にかえることができ満足の一日でした(*^_^*)