〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

チョコレート

みなさん、こんにちわ。

本日は事務局担当日です。

 

北海道地震、とてもびっくりしましたね。

私の友人の実家が北海道で、心配しました。

 

最近ブログを書くたびに、日本各地でいろんな災害が起こっており、日本はどうなるんだろう、と一抹の不安がよぎります。

震度7クラスの地震の発生間隔も短くなっていて

1995年 阪神淡路大震災

2004年 新潟県中越地震

2011年 東日本大震災

2016年 熊本地震

2018年 北海道地震

 

日本の北から南まで大きな地震が発生しています。

最近は、南海トラフ地震への備えから、食料などの防災備蓄品は、「3日分の備蓄」から「1週間分の備蓄」へと考え方が変わってきているようですね。

先日の台風21号でもそうですが、「想定外」の災害が多いので、可能な範囲で備えはしていきたいですね。

 

交通事故 橿原 弁護士

そんな私のデスクの備蓄品はこれ。

 

・・・防災でもなんでもないです。

 

「チョコレートを食べると幸せな気持ちになる」と聞いたことはありませんか?

それは、チョコレートには恋をした瞬間に大量に分泌される「フェニエチルアミン」という物質が含まれるからだそうです(๑>◡<๑)

 

また、緊張を和らげ、精神を安定させる物質「吉草酸」も含まれているので

イライラしている時に気持ちを落ち着かせてくれる効果もあるそうです。

そして、「テオブロミン」には、集中力・記憶力・思考力を高める効果もあります。

噛むことも脳にいいので、某番組では、アーモンドチョコが勧められていました。

忘れていけないのは、「ポリフェノール」によるアンチエイジング効果♪

 

よく、山で遭難した時にチョコレートで命をつないだということを耳にしますが、

チョコレートはたんぱく質、炭水化物、脂質、ミネラルを含んでいるので、エネルギーや栄養源としてもとっても役に立ちます。

遭難時の精神安定効果もありますしね。

 

ほら、もう、デスクに常備しておくっきゃない☆