〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

災害に備えるために@事務局より

皆さんこんにちは。今日は事務局担当日です。

今年は自然災害が多く大変ですが、今あるTwitterが話題になっているのを

ご存じですか。

 

警視庁警備部災害対策課が発信しているTwitter(@MPD_bousai)なのですが、

災害時に役立つ豆知識などが紹介されていて、色々勉強になります。

 

例えば、今回の北海道地震の際など、ニュースなどで時折紹介していた

災害用伝言ダイヤル」。

 

実際の利用方法って皆さんご存じですか。

 

スマートフォンやタブレットからだと、

まずアプリを事前にダウンロードしておく必要があります。

 

 

携帯会社によってアプリも異なりますので、

よくご確認ください。


 

私自身も以前にアプリのダウンロードはしたものの、実際に使用したことはありません(^^;)

 

ちなみに、この災害用伝言ダイヤルは、毎月1日と15日体験利用ができるそうです。

実際に、家族などで災害時を想定して体験利用をしておけば、いざという時に使い方が

分からず焦ることもありませんし、周りの人にも使い方を教えられますよね。

 

このほかにも、いくつか紹介されている役立ち知識を紹介すると、

小さい懐中電灯でも、簡易のランタンに早変わりする方法だったり、

 

 

耐熱ガラスのコップに、サラダ油、キッチンペーパーとアルミホイルを使った

簡易ランプの作り方など。

 

 

災害時には限られたもので対応しなければなりませんが、身の回りにあるものでも

工夫次第でなんとかなるものです。

いざという時の参考にしてくださいね。