〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

ペンギンの足は長い?

大和八木 弁護士

みなさん、こんにちわ。

本日は事務局担当日です。

 

先日の台風では大きな被害はなかったでしょうか?

我が家では、台風の進路が大きく南寄りになったため

前回に比べてマシでした。

でも、前回の教訓から前日には停電に備えて買い出しをし、

家にこもる用意(おやつとかDVDとかゲームとか←電気必要という突っ込みはなしで)を整えました。

準備した割に・・・という雨・風でしたが、

準備するにこしたことはありませんよね。

地震と違って台風は備えができること。

今後もきちんと備えていきたいと思います。

 

ところで。

 

ペンギンは、実はずっとしゃがんでいる。

 

ってご存じでしたか?私はつい先日、テレビで初めて知りました(゜Д゜)

「えー?そうなん!へ~!」と一人でものすごく感動していたのですが、

家族はいまいち、「だから?」の反応。。。

 

あのもふもふの体の中に足が折りたたまれている。

よちよち体を左右にゆらしながら歩くのは、実はしゃがんだまま歩くから。

 

想像するとなんだかおかしくないですか?( *´艸`)

 

その後、Google先生に聞いてみたところ、ペンギンの関節は、足がまがった状態のまま固定されているので、伸ばすことはできないそうです。

そして、なんと体から出ているのは足首から下の部分だけで、大部分は脂肪に埋まっているそうです。

 

・・・固定されているなら、長い足は必要あるんかい?

と思ったら、おなかが肋骨で守られていないので、水の中で水圧から守るために役立っているそうです。

 

神秘ですね~。

人間も、あと何万年かしたら、今よりも進化しているのでしょうか?(退化?)