〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

明日香ビオマルシェについて5 ☆ あさもりのりひこ No.594

ホットコーヒーが美味しい季節になった。

明日香ビオマルシェの「カフェ ネッコ」について書く。

 

「カフェ ネッコ」では、マイカップでホットコーヒーを飲み、ワッフルをいただく。

真夏でもアイスコーヒーではなくホットコーヒーをいただく。

「カフェ ネッコ」の柳原武蔵さんの淹れるコーヒーはストロングである。

ワッフルは、プレーン、ショコラ、抹茶、イモなど季節に合わせて多種多彩である。

淹れたてのコーヒーをすすりながら、焼きたてのワッフルを囓る。

至福のひとときである。

 

武蔵さんがホットコーヒーを淹れるのを見て、珈琲の淹れ方を学んだ。

コーヒーポットでお湯をコーヒー粉を満遍なく湿らせてしばらく置く。

そのあとで、コーヒーポットでお湯をコーヒー粉の真ん中に注ぐ。

お湯はできるだけ細くして時間をかけて注いでいく。

するとコーヒー粉の中央がドーム状に盛り上げってくる。

武蔵さんは、お湯を注ぎ終わってもしばらくコーヒーをドリップさせる。

それからドリッパーを外す。

武蔵さんの淹れ方でコーヒーを淹れると自宅で飲むコーヒーが一段と美味しくなった。

 

武蔵さんは奥さんのうづ芽さんと「根っこ」というデュオを組んでいる。

うづ芽さんが唄い、武蔵さんがギターを弾く。

うづ芽さんの歌声は透明である。

そして、うづ芽さんは気功の「使い手」でもある。

 

武蔵さんはおしゃれだ。

いつもおしゃれな帽子を被っている。

 

明日香ビオマルシェの面々は「帽子率」が高い。