〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

災い転じて福となす@事務局より

皆さんこんにちは。今日は事務局担当日です。

 

今年も残すところあと半月となりました。 

いつもながらあっという間に1年が過ぎてしまい,今年始めにあったオリンピックですら,なんだかもっと前のことのように感じてしまいます・・・ (^_^;)

 

  

さて,今年一年を表す漢字は「災」という文字でしたが,地震や台風など

本当に災害が多い年でしたね。

 

今回の大阪地震は今年の災害で最も住宅被害が多かったようです。

 

地震だけでなく,その後の台風の被害もあって未だ修繕が終わっていない

家が多くあります。 

 

私の親戚も,地震の修繕工事はようやく終わったけれど,

台風被害の修繕ついては,まだまだ順番待ちの状態だと聞いています。

 

被災者の皆さんが新年を暖かく迎えられるよう,

業者の方々にはなんとか頑張っていただきたいです。

 

 

また,災害といえば,最近おこった北海道の爆発火災。

  

事故の規模に比べ,死者が出なかったのは本当に幸いでしたが,

事故がおこった建物だけでなく,

付近の建物や車両にもがれきなどが吹き飛んでいて,

事故当時は一体何がおこったのかと近隣の方々も本当に驚かれていました。

 

報道によれば,

事故の原因は,100本以上のスプレー缶のガス抜き作業をした後に

給湯器をつけ,ガスに引火して爆発がおこったと考えられているようですが,

テレビで行った検証実験では,たとえ1本のスプレー缶でも爆発が起こる

可能性はあるようです。

 

自宅付近のゴミ収集では,スプレー缶については,ガス抜きはしないまま,

他のゴミとスプレー缶を一緒にしないよう別の袋にまとめて捨てることに

なっていて,我が家でガス抜き作業をすることはめっきりなくなりましたが,

ガス抜きをしてから捨てている地域もまだまだ残っています。

  

 「外は寒いし,1本ぐらいなら大丈夫だろう」

 

なんて安易な考えで室内でガス抜きをすると,

今回のような事故が再び おこってしまう可能性があります。

 

今回の事故を教訓に,

皆さんも,万が一作業をする際は必ず屋外で行って下さいね。

 

どうかご注意ください(^_^)/