〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

明日香ビオマルシェについて7 ☆ あさもりのりひこ No.607

明日香ビオマルシェの「Organic cafe はなさか」について書く。

 

Organic cafe はなさか」は徳原さんご夫婦が営んでおられる。

店頭には、「ムソー」や「アリサン」など名うての商品が並ぶ。

パスタや豆をよく買う。

「アリサン」の有機ベジタブルパスタは色とりどりでオススメである。

奥さんが作るパンやマフィンやスコーンはヴィーガン仕様である。

 

なに!

「ヴィーガン」をご存じない?

「ベジタリアン」は?

「マクロビ」との違いは?

以下は、ウィキペディアからの引用である。

 

まず、菜食主義から。

菜食主義( Vegetarianism)とは、健康、倫理、宗教等の理由から、動物性食品の一部又は全部を避ける食生活を行うことであり、実践する人を一般的にベジタリアン又はヴィーガン等と呼ぶ。

国際ベジタリアン連合等はベジタリアンを「肉、魚介類及びそれらの副生成物※含有食品を食べない者」としている。ヴィーガンはベジタリアンの1種である。

 

つぎに、マクロビ。

マクロビオティック (Macrobiotic) は、従来の食養に、桜沢如一による陰陽の理論を交えた食事法ないし思想である。長寿法を意味する。玄米、全粒粉を主食とし、主に豆類、野菜、海草類、塩から組み立てられた食事である。

 

そして、ヴィーガン。

ヴィーガニズム(veganism)または絶対菜食主義は、動物製品の使用を行わない生活様式である。

「ヴィーガン」 (vegan) という言葉は、「酪農製品を食べない菜食主義者」を表すために、1944年にイギリスにおいてヴィーガン協会の共同設立者であるドナルド・ワトソンによって作られた言葉であるが、ヴィーガン協会は卵の摂取にも反対していた。1951年、ヴィーガン協会は「ヴィーガニズム」の定義を拡大し、「人間は動物を搾取することなく生きるべきだという主義」の意味だとした。

 

Organic cafe はなさか」の奥さんが作るパンやマフィンやスコーンはヴィーガン仕様である。

食べると活力が漲るおいしさである。

 

Organic cafe はなさか」の徳原さんは「大工」でもある。

石垣島まで行って、家を建てたりするのだ。

 

Organic cafe はなさか」の徳原さんは、いつも頭にターバンを巻いている。

「スパイス精進 モハマヤバート」の堀内健さんのターバンとは形が違う。

 

Organic cafe はなさか」の徳原さんのターバンは、どことなく「エイリアン」の後頭部に似ている。