〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

「きなこ雑煮」@事務局より

 

皆さんこんにちは。今日は事務局担当日です。

 

今年のお正月,皆さんはゆっくり休めましたか。

 

例年に比べると長い正月休みだったはずなのですが,

年末に祖母が入院し,病院通いが続き,なにかと気忙しかったため,ほとんど休めませんでした

 

この3連休でようやくゆっくりできましたが,

周りは,風邪やインフルエンザが流行っているようなので

体調には気をつけなければ・・・(^^;)

 

さて,お正月といえば「お雑煮」ですよね。

我が家は,すましの雑煮と白味噌の雑煮が定番です。

 

先日,NHKの番組で,全国の珍しい雑煮が紹介されていたのですが,

その中の1位に輝いたのが,

 

なんと,奈良県の「きなこ雑煮」。

 

私も,今まで食べたことがなく,初めて知ったのですが,

事務所の同僚は昔からこのお雑煮を食べていて,

本人はいたって普通!と思っていたため

珍しいと言われちょっとショックだったようです(^^;)

 

なお,今奈良県内の小学校では,食育でこの「きなこ雑煮」が給食でも

出ているそうですよ。

 

かしはらナビプラザで,大和の郷土料理と大和野菜の紹介をしているので,

そこで展示していたサンプルを参考までにご紹介します。

 


 

お雑煮は,白味噌ベースで里芋や大根,にんじん,こんにゃく,丸餅などが

入っているのですが,雑煮の餅を,砂糖入りのきな粉につけて,

「あべかわ餅」のようにして食べます。

 

このきな粉には,黄色で米の豊作を願う稲の花を表し家族の健康と子孫繁栄を

願う意味があるそうです。

 

我が家の白味噌雑煮と具材はほとんど一緒なので,あとはきな粉を添えるだけ。今度チャレンジしてみようかな(^^)