〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

まさかまさかの

みなさん、こんにちわ。

本日は事務局担当日です。

 

インフルエンザが猛威を奮い出しましたね。国立感染症研究所のインフルエンザ流行レベルマップでは、数県を除いて警報レベルになっています。

うちの子どもの学校でも学級閉鎖が相次いでいます。

 

予防の中で最も効果的なのは手洗いだそうです。

気をつけましょうね。

先日、うちの母親から腰を痛めたので、鍼に行きたいと言われました。

病院で待合室の椅子から立ち上がるときにひねったみたいとのこと。

どんな立ち方したんー?今度の土曜日に行こうか~と笑っていました。

 

その3日後。

病院から「お母様、腰椎圧迫骨折で今入院されました」と電話がありました。

 

Σ(゚Д゚;

 

びっくりしすぎて声もでないとはこのことです。

驚きすぎて何も言えない私に看護師さんが3回くらい同じ話をしてくれました(^_^;)

とりあえず大急ぎで入院に必要なものを抱えて病院へ。

 

痛いと言い出してから、

ベットに寝転ぶのも一苦労、通院(透析で週3日通院しています)のために運転するのもかなりしんどい、とは言っていました。

でも、以前大腿骨を骨折したときの痛がり方とは違っていて、

実家に顔を出したときも、痛いと言いながらも歩いていたので

まさかまさか骨折しているとは1ミリも思い浮かびませんでした。

看護師の友達に経緯を話したら、

高齢者が生活動作で骨折するのはよくある話だそうです。

それに加えて、長年の血液透析と持病のステロイド剤服用で

かなり骨がもろくなっているようです。

 

2年くらい前に家具に足をぶつけて、指先を粉砕骨折、

今年の夏には転倒して大腿骨+骨盤骨折、

リハビリを終えて昨年末にようやく退院したと思ったら、

今度は立ち上がっただけで腰椎骨折・・・

書いていて、なんだか怖くなってきました(-_-;)

 

少し調べたところでは、骨密度をあげるにはコラーゲンとビタミンBCがいいみたいですね。コラーゲンは、お肌にいい、とばかり思っていたので、意外でした。

これ以上骨折しないよう、もう少し詳しく調べて対策を練りたいと思います(・∀・)