〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

春の兆し 2019

 

本日は事務局が担当です。

あと2日で1月が終わり、2月3日日曜日は節分、4日月曜日は立春です。

 

みなさん節分の準備はおすみでしょうか?

コンビニ、スーパー、デパートなどでは、「恵方巻」の予約受付のポスターが目につきますね。

先週末は少し雪が舞う天気でしたが、日曜日には、少し風は冷たいものの風がないときの陽ざしはとても暖かいものでしたね。

 

そう感じて、周りをみたら、我が家のマンションの庭や上本町の駅の側にある梅が、花の少ない景色にきれいなピンクの花を咲かせていました。

さらに桜の木をよくみると、つぼみがふくらんできています。

 

しかし、世間ではインフルエンザの猛威が報じられ、昨年より患者数が多そうです。

私たちの仕事でも、相変わらず嬉しいことや愉しいことのご相談や依頼は殆ど無く、破産、交通事故、遺産争い、家族・夫婦間のもめごと、罪を犯してしまったことなど、冬の寒さの様なつらいことが殆どです。

だから、それらの事件が解決する時は、春が訪れるようにも感じます。

まだまだ、寒さや風邪などに油断は禁物ですが、寒さの合間に暖かい陽ざし浴びたり、花の便りなど春の兆しを知ると前向きになれますよね。

中国や台湾などの中華圏では、今の時期が旧正月(春節)で、盛大に祝賀されています。

ある意味、春の兆しを感じる時を、一年の始まりとしているのでしょうか?

 

確かにそうすれば、これからは暖かくなり、明るくなる一方ですから、この時期からスタートするほうが、前向きになりやすいのでしょう。

さあー、今が新たな出発と思って、気分を切り換えて前向きな姿勢で進みましょう!