〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

姿勢に気をつけましょう その2

みなさんこんにちわ。

本日は事務局担当日です。

 

梅雨に入ったら入ったで、早く終わらないかな~と思いますが、

6月も終わろうかというこの時期にまだ梅雨入りしていないと、

早く始まらないかなぁと思いますね。

 

 

さて、今日は、腰痛に引き続き、胸の痛みについて。

一ヶ月前くらいでしょうか、寝ていると、なんだか息がしづらくなって

ずぅーーんとした感じになりました(どんな感じ!?)。

痛い!ではなく、なんかおかしい、といった感じがしました。

救急車をよんだほうがいいのか・・・でも多分そこまでじゃない

でももし・・・・と「もし、もし。もしも。もしかして」

とグルグルしているうちに寝てしまいました(-_-;)

 

それからしばらくして、胸の真ん中が痛みました。

慌てて「胸 痛い 真ん中」とGoogle先生に尋ねたところ、

どうも心臓の痛みではなさそうでした。

でも、なんだか違和感があり、

違和感が、と思うとずっと心臓に注目してしまい、

この動悸は速すぎ?なんか呼吸苦しくない?と余計に気になり出します。

 

さらにさらにGoogle先生に質問を重ねたのち、「これだぁ!!!!絶対これこれこれ!」と思い至った症状は

これは巻き貝
これは巻き貝

 

巻 き 肩

 

説明しよう。

巻き肩とは、肩が内側に巻き込んだ状態になる症状をいい、

パソコンやスマホをよく使うビジネスパーソンに多い症状である。

両手を万歳して、手の平をくっつけたとき、

腕が耳より前にあったら、「ザ・巻き肩」なのであーる。

 

スマホ・パソコンに加えて、横向きに寝ることが多い人もなるそうです。

巻き肩になると、呼吸が浅くなる→呼吸数が増加→呼吸が速くなるという悪循環が起こるそうです(^_^;)心当たりありまくり。

私が痛い場所は心臓ではなく胸骨上部で、

すべて(スマホやら横寝やら)の負荷がかかったせいと思われます。

 

原因がわかったので、解決方法もGoogle先生にお尋ねしたところ

(これも巻き肩になる原因ちゃうのん・・・)

 

1 手を頭の後ろで組む

2 大きく息を吸う(横隔膜を広げる)

3 両手を上に伸ばしてゆっくり息を吐く

 

以上。すっごく簡単です。

 

最初は胸骨が痛くて、あまり大きく呼吸ができなかったですが

何回か繰り返すうち、痛みは減ってきました。

 

・・・パソコン使ってブログ書いている場合じゃないかも・・・。