〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

あなたは、ロッチ中岡さんが橿原市の観光大使だと知っていましたか?

 

本日のブログは事務局の担当日です。

元号が「令和」に変わってから、令和の出典が万葉集であることから、万葉集がとりあげられることが多くなりましたね。

それに伴って、よく知られた和歌の舞台となった場所が多い中南和が取り上げられていますね。

先月も土曜日の夜9時から毎日放送で放映されている長寿番組「世界不思議発見」で、主に吉野について取り上げられていました。

また令和となって、「日本の原点」として、万葉集ゆかりの地として橿原市が取り上げられるイベントが結構有るそうです。

そんな情報の中から、灯台下暗しで、奈良県で生まれ、育ち、働いていながら、周りから知らされる、教えられることが有りますよね。

先日も久々に東京在住の大学時代に同じサークルだった友人と話していた際に、今度東京で橿原市についての講演があり、橿原市の観光大使とかが橿原市を紹介するらしいけど、観光大使は誰か知っているかいと尋ねられました。

私はすぐに、毎年3人選ばれる「さらら姫」と答えたら、友人は「エッ!」と言い、「違うよ、日曜日に放送している「イッテQ」と言う番組に出演している「ロッチ中岡」さんみたいよ」と教えられました。

あとで、調べてみると「さらら姫」は観光親善大使で、観光大使は、「ロッチ中岡」さんで、201611月に就任していたそうです。

ロッチ中岡さんは、橿原市の出身で、真菅小学校、大成中学校で学んだそうで、実家が今も橿原市内にあるそうです。

テレビを観ていて、ハチャメチャな芸人さんやなと思っていただけでしたが、そう知ると親近感が湧き、応援しようかなとか思いませんか。

普段と見方を変えて身の回りを観察したり、耳を傾けたら、新たな発見があるかもしれませんよ。

私達の仕事も、ご相談に来られた方に、見方や考え方を変えて解決する方法を提案することもあります。

困ったり、どうしたらよいか判らなくなったら、早めにご相談にお越し下さい。