〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

今日から消費税10%です@事務局より

皆さんこんにちは。今日は事務局担当日です。

 

先週末,近隣へ買い物に出かけたところ,

いつもガラガラの駐車場は満車で空車待ちができており,

店内に入ればレジ待ちの人でぐるりと折り返しの行列が(゚Д゚)

 

今日は一体何事?何か大きなセールやってるの?

・・・と,しばらくピンと来なかった私。

 

増税前の最後の週末ということで,皆さんまとめ買いに来られていたんですね

(゚_゚;)

 

今日からいよいよ消費税が10%となりましたが,ややこしいのが,軽減税率。

 

一部対象のものはこれまでどおり8%だということです。

 

国税庁ホームページ(https://www.gov-online.go.jp/tokusyu/keigen_zeiritsu/taisyohinmoku/naniga.html)より
国税庁ホームページ(https://www.gov-online.go.jp/tokusyu/keigen_zeiritsu/taisyohinmoku/naniga.html)より

主な対象は「飲食料品」「酒類」「外食」「新聞」の4つですが,

例えば,同じ水でも,ミネラルウォーターは飲料用なので8%のままですが,

水道水は洗濯などの生活用水としても利用するので10%になります。

 

食事も,お弁当などのテイクアウトや宅配なら8%,

外食やケータリングになると10%。

イートインスペースで食べる場合も10%です。

 

 

これに加え,ポイント還元制度に登録された店舗

(左のマークが目印)で,クレジットカードやデビッドカード,

電子マネーなどキャッシュレス決済を利用すると,2%から最大5%の還元を受けることができます。

対象店舗は,パソコンやアプリなどで調べることができます。

 

 

・・・・ただ,ちらっと見ただけでも還元を受ける対象のキャッシュレス手段は店舗によって違うため,キャッシュレスを使いこなし,上手にポイント還元を受けて買い物をする!

 

なんて日は,私にはまだまだ遠そうです…💀(+_+)

 

 

また,私たちの仕事で関わるところで一番気をつけないといけない点は,

今日から郵便料金や振込手数料なども変わっているということです!

 

うっかり,今朝82円のままで投函してしまい,慌てて郵便局へ問い合わせしたら,今日の午前中に集荷のものは旧料金で良いとのことでセーフでした・・・。

 

皆様もお気を付けください<(_ _)>