〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

奈良マラソン2019への道 その5 ☆ あさもりのりひこ No.742

8月25日(日)に転倒して、顎が裂けて、整形外科で6針縫った。

その後も整形外科に毎日のように通院して、傷口を消毒してもらった。

9月6日(金)、ようやく抜糸。

受傷して13日目である。

 

整形外科と並行して、接骨院に通う。

顎を打ち付けたときの衝撃で首と肩甲骨が痛い(いわゆる「むち打ち」の症状)。

裂けた顎の傷口が閉じて(癒着して)から、首の牽引が始まった。

 

9月4日(水)から早朝のジョギングを再開する。

ランニングを9日間休んだことになる。

ウインドスプリントは控えて、毎日、走る距離を少しずつ伸ばしていく。

走っても、首と肩甲骨は痛まないようになった。

 

9月8日(日)早朝、2週間目に「こけた」ときと同じコースを走る。

「こけた」あたりでは、慎重に走った。

「こけた」ときより4分以上遅かったが、無事に完走した。

 

9月16日(月)、キトラ古墳から栢森まで24㎞を走る。

20㎞以上走るのは、7月末にハーフマラソンを走って以来になる。

ジョギングペース(1㎞7分前後)で走ったが、激坂の上り下りでスタミナを使ったので、最後はキツかった。

 

9月22日(日)、橿原市曽我町のゼビオでランニングシューズを買う。

9月30日が期限の10%割引券を持っていたのだ。

いつものASICSライトレーサー(ワイド)、サイズ28㎝。

色はオレンジ。

特にオレンジを選んだわけではない。

サイズ28㎝はそれしかなかったのだ。

 

9月23日(月)、大阪服部緑地ナイトハーフマラソンを走る。

ランニングシューズは履き慣れた方のASICSライトレーサーで走った。

タイムは2時間15分24秒。

これで、夏のナイトラン全3回が終わった。

 

9月29日(日)、奈良マラソンのコースを試走する。

晴れて暑い。

8㎞までは、1㎞6分40秒前後でジョギングする。

8㎞から16㎞まで、1㎞7分台に速度が落ちる。

16㎞から歩いて、復活を待つ。

しかし、復活しなかった。

28㎞まで歩いて、バスに乗った。

調子が良かったので、月曜日のハーフマラソンの後も頑張って走り続けて、疲れが取れていなかった。

土曜日は走らないで休んだのだが。

ロング走をするときには金曜日と土曜日の2日間休むべきだな。

 

10月6日(日)午前、橿原公苑でペース走を120分。

9時すぎに走り始めたときには、霧雨が降っていた。

そのあと雨は上がり、曇りの天候。

最後は晴れ間が見えた。

1㎞6分11秒から6分42秒の間で19㎞走った。

最後の1㎞が6分11秒で、最も速かった。

ペースの平均は1㎞6分25秒。

 

つぎは1㎞平均6分15秒で走りたい。