〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

リバーサイドマラソン大阪大会30キロ ☆ あさもりのりひこ No.745

10月13日(日)、第2回リバーサイドマラソン大阪大会の30キロの部に出た。

 

この日は色々あった。

まず、その「いろいろ」から

 

台風の接近で大会の開催が危ぶまれた。

当日の午前6時すぎ、公式サイトにアクセスして、大会が予定通り開催されることを確認した。

 

いつも、走り終わった後に、汗にまみれたウエアを入れるピンクの手提げ袋を持っていく。

駅に向かって歩いている途中、そのピンクの手提げ袋を忘れたことに気づいた。

取りに戻ると電車の時間ギリギリになりそうなので、諦めた。

手荷物を預けるときに使うビニール袋を代用することにする。

 

近鉄電車で、大阪阿部野橋駅まで行って、地下鉄御堂筋線に乗り換える。

地下鉄御堂筋線天王寺駅の改札を入ったところで、近鉄特急の座席にウインドブレイカーを忘れたことに気づいた。

地下鉄の改札を出て、取りに戻るのも面倒なので、帰りまで近鉄大阪阿部野橋駅で預かってもらうことにする。

 

忘れ物が2つも重なったので、ボーッとしていた。

地下鉄の電車に乗って、ドアが閉まったとき、千里中央行きであることに気づいた。

逆方向である。

つぎの動物園前駅で降りて、反対方向のホームに移動して、なかもず行きに乗り換えた。

 

あびこ駅で降りて、10分ほど歩いて、大和川の川原敷に出る。

そこが、スタート&ゴールである。

受付を済ませて、ゼッケンを付けて、ジェルを補給する。

手荷物を預けて、ウォーミングアップする。

天気は曇っているが、雨は降っていない。

1周10キロのコースを3周する。

 

午前10時スタート。

12キロまでは、1㎞6分15秒前後で順調に走る。

12キロから少し速度が落ちたが、17キロまでは1㎞6分台を維持する。

17キロから22キロまでは1㎞7分台になる。

走りながら大和川の川面を見ると、スタートしたときよりも増水している。

22キロからさらに速度が落ちて1㎞8分台になったが、9分までは落ちなかった。

自分のウオッチでは3時間34分05秒でゴール。

30キロのレースとしては自己ベストである。

22キロからのペースダウンが課題である。

 

レース後、近鉄大阪阿部野橋駅まで戻ったが、人身事故で電車が止まっている。

とりあえず、東改札で駅員に忘れ物を説明すると、西改札で預かっているという。

ぐるりと大阪阿部野橋駅を回って、西改札まで歩いて、ウインドブレイカーを受け取った。

 

近鉄南大阪線は使えないので、地下鉄御堂筋線で難波まで移動して、大和八木駅経由で帰った。

 

最後まで「いろいろ」あった一日であった。