〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

葬儀から得られたこと

 

 

本日は、事務局の担当日です。

 

今朝は、結構冷え込みましたね。

 

私は、一昨日と昨日の連休は、久々に生まれ育った宇陀市の方へ親戚の葬儀に参列してきました。

その時に親戚の者と「近年はこの時期も気温が高いので、山の色づきはまだまだやね」と話をしましたが、今朝の冷え込みで、広葉樹の紅葉が少しは鮮やかになり、秋らしくなることを期待したいです。

 

先週土曜日に三重県に行く途中、電車の車窓から見える宇陀の山々をみて、紅葉はまだまだかなと思っていたら、電車の中で、複数の親戚から電話がありました。

何事かと思えば、親戚の叔父が亡くなり、葬儀の予定の連絡でした。

最近親戚が集まる祝い事は少なく、集まる機会は殆ど葬儀です。

集まる親戚は、故人によって少しずつ異なります。

今回の葬儀では、小学生の時には兄弟のように過ごした親戚、保育園から中学まで共に学んだ友人などに40年ぶりに会いました。

集まる場が葬儀なので、ゆっくり話せなかったが、とても懐かしさを感じた時間でした。

また、普段あまり会わない親戚、友人、知人と会い、お互いの近況や他の人の近況を知り、互いを思いやる人の温かさを感じた時間を得ることができました。

葬儀の最後に山中にある斎場から戻るとき、久々に生まれ育った山々をみて、とても癒やされた感じでした。

お世話になった親戚の叔父がなくなった寂しさはありましたが、故人の叔父のおかげで、懐かしさ、温かさ、癒しの時間を得た連休でしたので、故人の叔父に感謝した次第です。

最近は、人と交わること話すことが少なくなってきていると思いますが、やはり話すこと、コミュニケーションをとることの大切さをしみじみと感じました。

みなさんもしばらく会っていない人に連絡したり、しばらく行っていない場所に行ってみてはいかがでしょう。

何か得られるとおもいますよ!