〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

「ながら運転」の厳罰化@事務局より

皆さんこんにちは。今日は事務局担当日です。

 

さて,今年もあっという間でもう12月です。

あちらこちらでクリスマスに向けてツリーやイルミネーションが飾られ,

八木駅前もイルミネーションが始まりました。

 

近鉄大和八木駅 大阪線ホームより撮影
近鉄大和八木駅 大阪線ホームより撮影

 

 

・・・が,浮かれてばかりではいられません。

今月1日より,道路交通法が改正されたのはご存じですか?

 

 

自動車を運転中,スマートフォンや携帯電話などを操作する

「ながら運転」による事故が増加していることから,

取り締まりを強化するため,今月1日より改正道路交通法が施行されました。

 

罰則が強化され,運転中のスマホ使用等の罰則に

新たに「6月以下の懲役」が設けられ、

罰金は「5万円以下」から「10万円以下」に引上げとなっています。

 

 

普通車の場合,

罰金は従前の6000円から3倍の1万8000円上がっており,

さらに事故を起こした場合は即,免許停止に。

 

このほか,運転中にスマホをカーナビとして利用する方も多いと思いますが,

スマホやカーナビなどの画面を2秒以上注視することもダメのようです。

 

普段,何秒見ているかなんて意識したことはないですが,

自分でも一番やりかねないなぁと思ったのは,

赤信号などで停車中,ナビの画面など触っている間に青信号に変わった時。

設定が終わっていないと画面をチラチラ気にしながら運転してしまいがちです

(-_-;)

 

でも,「ながら運転」は思わぬ事故を引き起こしてしまうことも。

スマホの使い方には十分気をつけましょう(^_^)