〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

今年の抱負は何でしょうか?

 

本日は、事務局担当日です。

 

さて、明日15日で「松の内」が終わり、お正月気分を吹っ切り、本格的に新年を始動となると思います。

 

ところで、みなさんは、楽しい初夢はみましたでしょうか?

 

また新年にあたり抱負は持っていますか?

 

昨晩、年始恒例のテレビ番組『さんま・玉緒のお年玉あんたの夢をかなえたろかスペシャル』を観ました。

 

観ながら思ったことは、大なり小なり夢を持つことの大切さでした。

 

夢を、希望を実現できた人が、喜ぶ姿を見て、観ているこちらも嬉しくなり元気をもらえた様に思えます。

 

高校生の頃までは、書道の先生や神主さんに書初めで新年の抱負を書くことを進められ、短い言葉で何度か書きましたが、社会に出てからは、心の中では思っても文字にすることは、少なかったように思います。

 

私も息子に、今年の抱負は?と尋ねながら、自分の抱負が漠然としていたことに気づきました。

 

社会人になって、歳を経るにつれて、何人もの目標を達成した姿を見て、目標を掲げることは、本人にとっても、周りにとっても、とても意味ある事だと思うようになりました。

 

夢を実現したり、目標を達成できたりすれば、周りにも喜びや楽しさを与えられ、そしてそれを見た周りの人も夢を実現しよう、目標を達成しようとする相乗効果が生まれるのではないかと、私は思います。

 

時間は前にしか進みませんので、過去を振り返って、後悔だけをすることはやめましょう。

 

そして、前向きに進むために夢を持ち、目標を立てて、それを周囲に語り実現させましょう!

 

今年は、子年ですので、

夢に向かって、抱負の実現にむかってコツコツと進みましょう!