〒634-0804
奈良県橿原市内膳町1-1-19
セレーノビル2階
なら法律事務所
近鉄 大和八木駅 から
徒歩3分
☎ 0744-20-2335
業務時間
【平日】8:50~19:00
【土曜】9:00~12:00
みなさん、こんにちは。
本日は事務局担当日です。
気がついたら4月になっていましたが、
1月~3月はどこへ行ったのでしょう・・・。Σ(゚Д゚)
ブログの担当日も
昨日担当したと思ったら、もう順番です。
← 昨日ちゃう。もっと前。
何かないかな~と頭をひねっても
思いつく話題はコロナコロナコロナ・・・。
うーーーん。何か他にないかしら・・・。
ということで。←どういうことで?
今日は、私が長年疑問に思っていたことをどーーーんと解決したいと思います。
まずは、こちらの超アナログ ExcelとWordを駆使した渾身の作図をご覧下さい。
通勤で自転車で駅まで向かうとき、図のような交差点を通過します。
← なんか算数の文章題みたい・・・。「その反対方向からB君が分速○メートルで走ってきます」的な。
信号Aが青の時は、横断歩道の信号も青です。
信号Bが青の時は、横断歩道の信号は赤です。
信号Cが青の時は、信号A・B横断歩道の信号すべて赤です。
自転車を押して、歩いて渡るときは、歩行者として横断歩道の信号に従います。
横断歩道が青のとき、車の信号Aも青です。
横断歩道には自転車横断帯はありません。
自転車横断帯がある場合は、
道路交通法法第63条の6「自転車は、自転車横断帯がある場所の付近においては、その自転車横断帯によって道路を横断しなければならない。」
法第63条の7第1項「交差点に自転車横断帯があるときは、自転車は、その自転車横断帯を進行しなければならない。」
ということで、横断歩道の信号に添うことになります。
タイミングによっては、長いこと横断を待つので
信号Bの青でも渡りたい!!
でも、自転車に乗ったまま、いくら道路交通法上軽車両扱いとはいえ、
しれ~と自転車をこいで渡っていいものでしょうか?(*´д`;)…
一般的に考えて、車が信号Bで待っていたときに、
自転車が信号Bを直進するのを見たら、
間違いなく運転手は「なんで車の信号で自転車が渡ってるの??危ないやんか~!!」と思うでしょう・・・。
悶々としながらも、ずっととりあえず歩いて横断歩道を渡っていました。
さぁ、ここで弁護士の見解を聞いてみましょう♪
自転車をおりて自転車をおして
横断歩道を渡るのが、一番安全♪
(右みて左みて車が来なければしれ~と自転車こいで渡ってしまいそうですね)
・・・ということでした。
安全第一っ(≧∇≦)