〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

セミのように、野の草のように

 

本日は、事務局の担当日です。

例年より長かった梅雨が明け、暑い日が始まりました。

毎朝、セミの鳴き声で目を覚ます日々です。

昨今のコロナ禍にもかかわらず、セミは今年も変わりなく大音量で合唱しています。

日々通る道の際の木々で鳴く姿を観ると、あの小さな体で、よくあれだけでの大きな鳴き声を出せるものだと感心します。

セミには、コロナ禍は、影響ないように、精一杯生きているように見えます。

大和八木駅近くの路上
大和八木駅近くの路上

 

また足元を見ると、青々と草が繁っていて、我がマンションでは先週に草刈りをしたにもにもかかわらず、もう新たな芽がたくさん出てきています。

野の草は、刈れば刈るほど芽を出し、他の草よりも早く陽の光と地面を取ろうとするような意気込みのようにも思えます。

例年のこの時期なら、朝出勤時には、ラジオ体操帰りや朝からのクラブ活動に出かける子供達のにぎやかな声が聞こえるのですが、今年は自粛で元気な声が無く、余計にセミや野の草が、目に耳に大きく占めているかもしれません。

 

見方を変えれば、セミや野の草は、コロナ禍で沈んでいる人間社会に生命力の強さを見せつけ、励ましてくれているのかもしれませんよ。

そう思って今のコロナ禍時期を耐え、あまり心配し過ぎないように、前向きに物事をとらえて乗り越えましょう!