〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

五島つばきマラソンへの道 その4 ☆ あさもりのりひこ No.900

 7月30日(木)夜、トレッドミルで25分、3.7㎞走る。

 1㎞7分、6分45秒、6分30秒、6分15秒、6分のペースで各5分ずつ走った。

 最後に1㎞5分45秒で5分走る予定だったが、無理だった。

 

 7月31日(金)早朝、ジョギングと階段600段駆け上がり、48分53秒、7㎞。

 前回よりも3分以上速く走れた。

 

 8月1日(土)、完全休足日。

 

 8月2日(日)早朝、高松塚~キトラ古墳~激坂~稲渕~飛鳥川上坐宇須多伎比賣命神社(あすかのかわかみにますうすたきひめのみことじんじゃ)の石段518段を往復する行程。

 1時間46分20秒、14.7㎞。

 前回よりも4分30秒速かった。

 

 8月3日(月)早朝、ジョギングと階段1000段駆け上がり、36分00秒、3.5㎞。

 昨日の疲れが残っていたので、ウインド・スプリントはお休み。

 

 8月4日(火)早朝、全力疾走2㎞、ジョギング2㎞、全力疾走2㎞、ジョギング500メートル、39分54秒、6.5㎞。

 

 8月5日(水)夜、トレッドミルでビルドアップ走、30分、4.4㎞。

 1㎞7分15秒、7分、6分45秒、6分30秒、6分15秒、6分のペースで5分ずつ走った。

 

 8月6日(木)早朝、ビルドアップ走、40分16秒、6.2㎞。

 

 8月7日(金)早朝、インターバル走、39分12秒、6.5㎞。

 

 8月8日(土)、完全休足日。

 

 8月9日(日)早朝、高松塚~キトラ古墳~激坂~稲渕~飛鳥川上坐宇須多伎比賣命神社(あすかのかわかみにますうすたきひめのみことじんじゃ)を往復する行程。

 今回は神社の社殿まで行った。

 石段552段。

 1時間57分11秒、14.8㎞。

 朝6時から8時まで走ったが、7時を過ぎて日が昇ると暑くなって体力を消耗する。

 

 8月10日(月)早朝、ジョギングと階段600段駆け上がり、51分12秒、7㎞。

 前日の疲れが残っていた。

 

 8月11日(火)夜、トレッドミルでビルドアップ走、30分、4.4㎞。

 1㎞7分15秒、7分、6分45秒、6分30秒、6分15秒、6分のペースで5分ずつ走った。

 

 8月12日(水)、完全休足日。

 前夜、下痢にて、夕食半分も食べられず。

 陀羅尼助丸を飲んで寝る。

 

 8月13日(木)早朝、ジョギングと階段1000段駆け上がり、34分33秒、3.5㎞。

 病み上がりなので、ウインド・スプリントはお休み。

 

 8月14日(金)早朝、ジョギング200メートル、全力疾走2㎞、ジョギング2㎞、全力疾走2㎞、ジョギング300メートル、41分27秒、6.5㎞。

 ウオッチの計測機能を覚えたので、短いジョギングを入れても、その後の1㎞ごとのラップを計測することができるようになった。

 8月に入って、連日の酷暑が続くので、熟睡できない夜もあり、食欲も少ないときがある。

 そのせいか、同じ行程で同じメニューを走ってもタイムが遅くなっている。

 

 8月15日(土)早朝、ビルドアップ走、41分10秒、6.3㎞。

 前回よりタイムが落ちてるな。

 

 8月16日(日)早朝、インターバル走、40分58秒、6.5㎞。

 1㎞5本、5分20秒を目標に走った。

しかし、5分16秒、5分35秒、6分14秒、6分07秒、5分54秒。

 最初の1本以外はダメだった。

 この酷暑が過ぎ去るまで、1時間以上走る行程は控えることにする。

 

 8月17日(月)早朝、ジョギングと階段600段駆け上がり、51分50秒、7㎞。

 階段を上るまでの前半は、いい感じで走っていた。

階段を上った後の後半は、バテ気味だった。

早朝の40~50分のジョギングの時も水を持って走って、補給しよう。

 

 8月18日(火)夜、トレッドミルでビルドアップ走、30分、4.4㎞。

 1㎞7分15秒、7分、6分45秒、6分30秒、6分15秒、6分のペースで5分ずつ走った。

 熟睡不足、食欲不振、高温を考えると、この軽めの練習で凌ぐしかない。

 

 8月19日(水)早朝、ジョギングと階段1000段駆け上がり、35分20秒、3.6㎞。

 ウインド・スプリント200メートルを5本。

 早朝練習で、初めて水を持って走った。

 途中で2回給水した。

 この気温だと、たとえ早朝で短時間とはいえ、給水は必要だ。

 

 8月20日(木)早朝、ジョギング200メートル、全力疾走2㎞、ジョギング2㎞、全力疾走2㎞、ジョギング300メートル、40分33秒、6.5㎞。

 

マラソンは冬のスポーツであり、真夏に走るものではない。

 

 ということは、マラソンをオリンピック種目とするのであれば、冬のオリンピックで実施すべきである。