〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

近鉄難波駅から奈良駅間の各駅に「アイカサ」が設置されましたよ!

 

本日、9月15日は事務局が担当です。

近年は、局地的なゲリラ的な雨が多いですよね。

 

突然の雨に、傘が無くて困った経験はありませんか?

私は大阪から通勤しているので、帰宅時に八木で雨が降っていなくても、大阪に着いたら雨が降っていることがあります。

その様な時に、以前は駅の売店やコンビニで700~1000円位で売られている傘を買って、家に傘が増えて、家族から苦情を受けました。

また、私は、傘を持つのが嫌いです。多少の雨なら濡れても構わないので、傘を持ち歩きません。

自宅から駅まで傘を使って、駅に着いたら必要で無くなった傘を、映画「となりのトトロ」の中で、男の子(かんた)が、さつきにカサを差し出すシーンの様に傘を持たず駅に着いて、困っている人にサッと渡したい気分になります。

 

そんな私にとても助かるシェアリングサービスができました。

それは、「アイカサ」と言うサービスで、私の通勤経路である近鉄大阪上本町駅に設置されました。

近鉄上本町駅1Fコンコースのアイカサ
近鉄上本町駅1Fコンコースのアイカサ

 

詳しくは、近鉄のホームページの広報欄をご覧下さい。

(近鉄ホームページのアイカサの案内)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/aikasa2.pdf

私はすかさずに利用者登録をしましたが、会員登録した後に突然の雨に遭っていません。

残念ながら近鉄八木駅には設置されていないですが、八木では、傘が必要なのは十数メートルなので、私はなんとかなります。

 なら法律事務所へお越しの方で、近鉄八木駅に着いて雨が降っていて傘をお持ちで無い方は、近鉄八木駅まで傘をお持ちしますので、お気軽にご連絡下さい。