〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

近鉄八木駅の『PUDO』(プドー/宅配便受取ロッカー)

 

本日、11月10日は事務局が担当です。

 

近鉄八木駅の改札口を出て、真っ直ぐ10m位進んだ右手に

』と表示された棚が設置されていることは3年程前に紹介しました。

近鉄八木駅にあるPUDO
近鉄八木駅にあるPUDO

 

先日、PUDOの前に佐川急便の配達員の方が立っているので、尋ねてみたら、佐川急便の荷物も受け取れることを聞きました。

 

当初はヤマト運輸(クロネコメンバーズ)の受取だけでしたが、

 

今では、佐川急便日本郵便(ゆうパック)DHLジャパンの受取もできるようになり、宅配便大手3社が加わったことで、かなり活用できるようになりました。

 そしてヤマト運輸(クロネコメンバーズ登録者)では、発送も可能になったそうです。

 そして、橿原市内の設置場所も近鉄八木駅を含めて6箇所に増え、今井町、四分町、栄和町、中曽司町、膳夫町に設置されています。

全国的にもかなり設置場所が増えているようです。

詳しく知りたい方は是非『PUDO』のHP

( http://www.packcity.co.jp/our_service)

 

もしくは、ヤマト運輸のHPのクロネコメンバーズのページ

 

(http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/members/)

 

をご覧になられたらと思います。

 また設置の希望を募っているそうですので、事業者の方は集客に活用できる可能性があると思います。

 私個人としては、遠方へ出かける際に重い荷物を行先の『PUDO』に送り、受け取るという活用を考えています。

 コロナ禍で、宅配の個数が増えたそうですので、このシステムが、活用され、設置箇所が増えれば、宅配便の再配達が減り、社会全体のムダを少しでも減らせると思います。

  一度このシステムの活用を色々な立場で検討されてはいかがでしょうか。