〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

経験は強くなれるチャンス!

 

本日は、事務局の担当日です。

私の今年最後のブログとなりました。

そこで、今年を振り返ってみると、コロナ禍で社会的に大変な年となったことが何といっても誰もの記憶に残ったことと思います。

しかし、先日80歳を超えた方と話した際に聞いた言葉が、「戦争に比べたら、今は幸せですと・・・」でした。

そして、にこやかにお互い感染しないように気をつけましょうと言われて別れました。

先日の新聞記事でも読んだのですが、様々な体験をしている人は、新たな窮地に際してもその状況を切り抜けるすべを持っている様です。

また、時折世間で聞かれる言葉に「レジリエンス」があります。

 

レジリエンス(resilience)とは、跳ね返り、弾力、回復力、復元力という意味を持つ言葉です。

精神医学の手法では、逆境に陥った人を、その逆境を乗り越える力を引き出す手法の様です。

この力を引き出す要因が、いくつかあるようで、その一つに「悲観的になりすぎずに、何とかなる」という心構えや、「今やるべき大切なことは何かを考えて、新たな視点を見つける」姿勢などです。

その要因を得ていただく為にサポートするのが、私たちの仕事と思います。

私としては、窮地に陥った方々を迎えた際には、前記の要因を得ていただけるようにも心がけています。

 

このコロナ禍での経験が、それぞれの今後の人生において活かされ、より強く、より幸福を感じる人が多くなりますようにと、新年に願いたいと思います。