〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

吉野の千本桜@事務局より

皆さんこんにちは。今日は事務局担当日です。

 

私の祖母は,若い頃,奈良に住んでいた知人に,

「桜🌸を見るなら奈良においで」と誘われたそうですが,結局いまだ行けずじまい。

 

一度は吉野に行ってみたいと話すのですが,祖母は御年98歳👵

 

連れて行ってあげたい気持ちもあるのですが,

コロナの流行に加え,足の筋力が落ちて杖があっても長時間歩くことは難しく。

 

私や家族も行ったことがないので,車椅子に乗せて連れて行けるような

場所なのかもよく分からず・・・。

 

祖母と話しながら何気なくテレビを見ていたところ,

『情熱大陸』で吉野山の桜の世話をする3人の桜守の特集が流れていました。

 

番組の途中からしか見られなかったのですが,

桜を見に来る人に綺麗な景色を見せたい,雑草がないほうが綺麗に見えるから,と

ほぼ垂直に近いような斜面をスパイク付きの足袋で登りながら,

たった3人で何時間も草刈りをしている姿に・・・正直驚きました。

 

桜が満開の時期は約1週間なのに,彼らは約1年かけて地道な作業を積み重ね,

あの風景を守り続けています。

 

番組の最後に,3日前に撮影した吉野山一面に咲いている桜の映像が流れていて,

私も祖母もほぼ無言で画面に見入ってしまいました。

 

画面越しでも十分見応えがありましたが,直で見ると凄く綺麗なんだろうなぁ・・・。

 

最近は,ヘリコプターで吉野山上空を周遊するプランもあるようですが・・・

私も祖母も高い所は苦手なんですよね😓

(幼い頃に家族で黒部ダムに行った時,2人とも足がすくんで動けなくなり

固まった思い出が💧)

 

来年見に行けるといいのですが,それよりもまずは,

コロナが落ち着いて気兼ねなく出歩けるようになってほしいですね(^_^;)