〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

新型コロナウイルスのワクチン接種予約

本日、5月18日は事務局が担当です。

昨日、近畿は例年より20日余り早く梅雨に入りました。

そして、大阪では、昨日から新型コロナウイルスワクチン接種体制の拡張に伴いその予約が始まりました。

我が家でも家族の1人が医療機関に関わっているので、先週に2回目のワクチン接種を受け終えました。

昨日からはその勤務先医療機関で新型コロナウイルスワクチン接種の予約を始めるとのことで、先週末はその受付体制造りを各スタッフが準備することになったそうで、色々シミュレーションをして、必要なものを考え、その準備作業を私も少し手伝いました。

その医療機関では、高齢者が対象であることから、インターネットなどの手続きは困難で、電話での受付も難しいので、来訪のみの予約受付とし、案内貼り紙など高齢者用の配慮に心がけたそうです。

やはり高齢者には、まだまだインターネットやLINEの操作は難しいようです。

私の実家でも以前コンピューターに慣れてもらう様に設置しましたが、上手くいかず、スクラップになってしまいました。

実家では携帯電話ですら、未だにガラケーを使っています。

しかし、今回のワクチン接種においては、行きつけの近所の医療機関で受けられるので、安心しているようです。

また、私が住んでいるマンションでも、高齢者だけの世帯が結構あり、ワクチン接種予約に困り、知人が代わりに行ったそうです。

皆さんも、お近くの高齢者の方に、「ワクチン接種は予約できましたか?」と一言声をかけてあげてはいかがでしょうか?

 

なら法律事務所では、高齢者の方にもやさしい事務所であるように心がけていますので、法律相談はお気軽にお電話ください。