〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

いいことなのかどうなのか

橿原市 弁護士

みなさん、こんにちわ。

本日は事務局担当日です。

 

まだ6月なのに真夏日ってどういうこと~?

ですよね(ToT)

朝晩が涼しいのがまだ救いです。

橿原市 弁護士

先日、テレビでニホンイトヨリ(和名)がやっぱり日本にいた!!というニュースを観ました。

ニホンイトヨリ(お魚)は、200年以上前にドイツの学者さんが日本産と誤って認識した標本で新種として発表されました。

 

でも、実はその標本の魚は、インドネシア産だったようで、

日本ではずっとニホンイトヨリは発見されていなかったそうです。

 

「そんなニホンイトヨリがなんと日本で発見されましたぁ!」とアナウンサーが嬉々としてニュースを伝えていたのですが、そんなに嬉しいニュースじゃないんちゃうの?というのが第一印象でした。

 

ニホンイトヨリは、台湾や東南アジア周辺海域にお住まいです。

それはつまりイトさんが南からやってきたってことで。

インドネシア産まれのお魚が暮らしていける温度だというわけで。

産まれてすぐ台湾周辺から黒潮にのって種子島までやってきたのではないか

と言われているようですが、住めない海温じゃないわけで。。。

 

色々考えさせられるニュースでした。

 

橿原市 弁護士
ぼくは魚より肉派や。ぎゅうLOVE

イトヨリダイは、お刺身でもてんぷらでも煮付けでもおいしいそうです。

ということはニホンイトヨリも・・・😏