〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

暑さをしのぐ提案

本日は事務局が担当です。

今週は、梅雨明けと思ったら、いきなりの猛暑となりましたね。

晴れ渡った青空の下、近鉄八木駅前のハイビスカスは、活き活きと咲き誇っています。

その花を観ると、暑さに負けない元気をもらえる様に思えますよ!

近鉄八木駅前のハイビスカス
近鉄八木駅前のハイビスカス

暑いから、『暑い!暑い!』と言っているだけでは、どうにもならないので、我が家の暑さをしのぐ幾つかの試行をご紹介します。

人間にはご存じのとおり五感(触覚、視覚、聴覚、嗅覚、味覚)がありますので、そのそれぞれの感覚において、『涼しさ』を感じる様にと試行しています。

1つめは、基本的な事ですが、肌で感じるように『風を通す』ことです。

自宅に居る時には、離れた2箇所以上の窓を開けて、必ず空気が流れるようにしています。風が無いときには少し扇風機を使って。

出かける際には、陽の当たる窓のカーテンは閉めて出かけ、帰宅したら窓とともに開けています。

2つめは、目で空気の流れがわかるように、薄手のカーテンがなびくようにしたり、涼しげな水槽に照明を付けメダカを飼って、先日は、トキワシノブの苔玉を吊し、目で楽しんでいます。

3つめは、風があることが耳で感じる様に、風鈴を風のとおるベランダに吊して、軽やかな音を聞いて楽しんでいます。

4つめは、ペパーミントの鉢植えを風の通り道に置いています。

かすかですが、爽やかな香りが鼻に入ってきます。

5つめは、少し大きめの透き通ったグラスに氷を少なめに入れ、濃縮ジュース等と炭酸水を注ぎ、『シュワッー!』『カラン~!』との音を聞きながら飲むことで、涼しさをいっぱい感じます。

取りあえず以上ですが、一つでも参考になりましたでしょうか?

とにかく、何かを試みて、『涼』を得て下さい!