〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

20万㎞ ☆ あさもりのりひこ No.1033

14年前、2007年(平成19年)8月、トヨタ・アルファードを購入した。

当時、プリウス以外はまだ普及していないハイブリッド車であった。

2015年8月27日のブログNo.140に「走行距離12万キロ」を掲載した。

2021年(令和3年)6月4日、アルファードの走行距離が20万㎞を突破した。

14年間で20万㎞ということは、1年平均1万5000㎞、1か月平均1250㎞走ったということである。

 

 赤信号で停車中に、後ろから走行してきた軽自動車にノーブレーキで追突されて、後部が大破したことがあった。

 このとき朝守は100%被害者であった。

自ら大きな事故を起こしたことはない。

 凹んだり、こすったり、サイドミラーが割れたり、といった小さな損傷はあった。

 冷暖房が効かなくなったり、運転席の窓ガラスが動かなくなったり、といった小さな故障はあった。

 しかし、基本的に故障が少なくてよく動く自動車であった。

 

 今年の春に、左のサイドミラーをぶつけて、割れたので、テープで止めている。

 懇意の業者さんに手を尽くして探してもらったが、もうサイドミラーが手に入らない。

 このままでは車検が通らないので、2022年8月で車検が切れることになる。

 それまでに車を買い換える必要がある。

 もう、アルファードのような7人乗りのワンボックスカーは必要ない。

 

 さて、つぎの車は何にしようか。