〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

内田樹さんの「どうしたらいいのか、わからなくなってきた」 ☆ あさもりのりひこ No.1042

凱風館の門人からも感染者が出た。発症してから2週間経つが入院できずに家で寝ている。何の医療支援もないし、むろん行政からの生活支援もない。家族にも感染したため、誰も買い物に出られないので、これから私が食料品の段ボールをドアの外に置きにゆく。

 

 

2021年8月16日の内田樹さんの論考「どうしたらいいのか、わからなくなってきた」をご紹介する。

どおぞ。

 

 

この原稿が活字になる頃に、コロナの感染状況はどうなっているだろう。

 東京では少し前に感染者が4000人を超えた。たぶんこの記事が出る頃には5000人を超えているだろう。それでも五輪は開催されていて、テレビは朝から晩まで「日本選手の活躍」を笑顔で報道しているだろう。五輪関係者からも感染者が出ているけれど、「バブル」は機能しており、感染は「想定内」だから懸念するには及ばない、感染拡大と五輪開催はまったく無関係だと政府も組織委も言い続けているだろう。

 一方、全国知事会は「県境を越えた移動の自粛」を求めていたが、どうなっただろうか。おそらく実効的な対策はとれなかったと思う。五輪関係者については「十分な配慮をしているので、移動しても感染は広がらない」と政府が主張している一方で市民たちには「十分な配慮をしても、移動すると感染が広がる」と告げるのはどう考えても論理的に破綻しているからだ。今の官邸に「論理的であること」を求めるのは木に縁りて魚を求むふるまいだとわかってはいるが、それにしても。

 日本のコロナ対策は、政府が五輪の成功による政権の延命を国民の生命と健康に優先させたことで「ことの筋目」を通すことができなくなってしまった。

 そもそも政府はこれまでの対策の成否について検証をしていない。初動の遅れも「アベノマスク」もワクチン接種の遅れも、「失敗」と総括されたものは一つもない。おそらく、政府の政策はすべて適切だったのだが、一部国民がその「正しい指示」に従わなかったために感染が拡大した。すべてはその一部国民の責任であるというロジックに回収されて話を打ち切るつもりでいるのだろう。

 ここまで支離滅裂になると、私ももうどうしたらいいのかわからなくなった。「家から出ない、誰にも会わない」ということを政府から「もういいよ」と言われるまで続けるしかないのかも知れない。

 凱風館の門人からも感染者が出た。発症してから2週間経つが入院できずに家で寝ている。何の医療支援もないし、むろん行政からの生活支援もない。家族にも感染したため、誰も買い物に出られないので、これから私が食料品の段ボールをドアの外に置きにゆく。こんなことがいつまで続くのだろうか。

 

AERA 2021年8月4日)