〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

洋食Katsui ☆ あさもりのりひこ No.1044

10年以上前になるが、息子が通う小学校で小さな講演会が開かれた。

土曜日の授業参観の後だったと思う。

会場は空いている教室で、参加を希望した保護者は10人くらいだった。

講師は勝井景介さん。

大阪市中央区の鰻谷にある「洋食Katsui」のオーナーシェフだった。

勝井さんは、剽軽にテンポ良く話す人で、料理について面白い話をして、楽しませてくれた。

最後に質問を受けてくれたので、朝守は「ハンバーグを焦がさないで焼くコツ」を聞いた。

当時、よく自家製ハンバーグを作っていたのだが、ハンバーグもフライパンも真っ黒に焦げ付くことが多かったのだ。

勝井さんは、フライパンを弱火で時間をかけてよく熱するといいと教えてくれた。

 

その後、しばらくしてから、家族3人で、鰻谷の「洋食Katsui」に昼食を食べに行った(予約したと思う)。

店は、賑わって混んでいた。

息子がエビフライ定食を注文したら、ピラミッドのように盛ったサラダの上に、でかいエビ(もちろんお頭付きである)が「これでもか」というくらい乗せてあって(立てかけてあったと言うべきか)、そのド迫力に圧倒された。

味は最高に美味しかったね。

 

鰻谷に行ったのはそのとき1回だけで、その後はご縁がなかった。

 

「洋食Katsui」が天理に移ってきた、という情報は入っていたが訪れる機会がないまま、時が過ぎた。

 

この夏、妻の誕生日のお祝いに「洋食Katsui」でランチを食べることにした。

2021年8月1日、奈良県天理市柳本町577-1天理市トレイルセンターにある「洋食Katsui」を訪れた。

近鉄とJRを乗り継いで、柳本駅で降りて、炎天下の道を歩くこと15分くらい。

木造の建物の内部は、広く、落ち着いている。

一番奥の席に案内された。

壁紙はウイリアム・モリスである。

厨房の反対側は一面のガラスで、「日本の原風景」を見渡すことができる。

従業員の皆さんの接客態度も隙が無く、リラックスできる。

コース料理はどれも美味しく、ワインがよくあった。

メインのビーフシチューは「これでもか」というぐらいビーフが入っていて嬉しかった。

至福のひとときでござった。

 

帰りに、自家製のガーリックバターと手拭いを買う。

後日、勝井さんに聞いたところ、手拭いは大阪で文楽に使う手拭いを作っている業者のものだそうで、大変しっかりしていて使い勝手が良い。

 

その後、奈良市で仕事があるときには、往きか帰りに「洋食Katsui」に立ち寄って、昼食をいただいている。

 

 

https://katsui1999.com/