〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

災いへの対応はできていますか?

今日は、二百十日です。

最近はあまり聞かれなくなった季語ですが、立春から数えて二百十日目をいう。

新暦九月一日ころにあたり、最近は早い時期から台風が発生来襲してきていますが、過去では、この時期に来襲が始まる台風に対して、開花する稲に注意を払うようにとの意味を込めたものでしょう。

そして明日月1日は防災の日です。

この日となったのは、ご存じかもしれませんが、1923年(大正12年)の9月1日に関東大震災が起こりました。

その大惨事を忘れないため、また台風の被害の多い時期であることから、災害に備え、防災意識を高めようと、1960年(昭和35年)に制定されたようです。

「天災は忘れたころにやってくる」とよく口にします。

また阪神大震災などは、多くの人が関西では大きな地震は起こらないと思い込んでいたところに起きました。 

残念ながら、近年は年に何度も各地で、気候変動が原因と思われる洪水など大きな自然被害が発生しているので、災害の教訓を思い出すことが多いかもしれませんが、もしかの事態に備えることは日本においてはとても大切なことだと思います。

自然現象はなかなか、簡単に食い止められませんが、災害による被害は、日頃の備えで減らすこと(減災)が可能だと思います。

例えば、基本的なことでは、停電に備えて懐中電灯(今はLEDライト)があれば、暗闇でつまずき、ケガするのを防げるように。

身の回りで、備えることはいくつもあると思いますので、一つより二つ、二つより三つと、少しでも備えを多くしておけばいかがでしょう。

日々の生活の中では、天災以外にもいろいろな災い(禍)があると思います。

去年からのコロナウイルス感染もそうで、備え(早めの対策)、日々の注意で感染を減らせる、防げることがあると思います。

 

例えば、私らの業務で思うのでは、自動車保険契約等に弁護士特約を付加、対象範囲を拡げることで、災いの発生した際に、精神的にも経済的にも自己負担が大きく減りますので、一度保険契約を確認してみることをお奨めします。

 

さあ!身の回りで、災いへの備えをしましょう!見直しましょう!