〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

疲れ目に注意@事務局より

皆さんこんにちは。今日は事務局担当日です。

9月に入ってから朝晩も少し涼しくなり,秋の気配を感じるようになってきました🎑

 

パラリンピックも先日閉幕しましたが,

今大会で話題になった「ボッチャ」,

私も途中から観戦していました!

 

白の的玉(ジャックボール)にいかに近づけて

投げられるかを競い,6個のボールを順番に投げて

いくのですが,

ボールは投げてもよし,転がしてもよし。

 

相手のボールをうまくはじいて外に出したり,

的玉を動かして自分のボールに近づけるなどして,

最後に一番的玉に近い方が点を獲得する,

というものでカーリングにも少し似てますよね。

 

的玉にビッタビタに寄せる杉村英孝選手が格好良かった!!

 

年齢も関係なく楽しめるので,家族や友人と遊んでみたいなぁと思いました(・∀・)

 

 

さて,私事ですが,少し前から,明るくまぶしいところを見ると,

黒く小さい水玉みたいなものが見えていて,なんとなく気になっていたんです。

 

月に一度母を眼科に連れて行くので,先日私も見てもらうことに。

 

大丈夫だと思うけど一応網膜剥離などの心配もゼロじゃないからと言われ,

ドキドキしながら検査を受けた結果,「飛蚊症」と診断されました。

 

「飛蚊症」とは,明るい場所や日中に空を見上げたときに、

目の前に髪の毛や糸クズ、虫のようなもの等の浮遊物が飛んで見える症状で,

眼の中央にあるゼリー状の透明な液体がつまっている硝子体がにごることで

症状が現われます。

 

病気が原因である場合もありますが,

多くは,スマホやPCの見過ぎからくる眼精疲労やストレス,

紫外線などを浴びて発生する活性酵素などが原因とのこと。

 

スマホの見過ぎ・・・には,うん,がっつり心当たりが(-_-;)

 

目に疲れを溜め込ませないようきちんと目を休ませることが大切だということなので,

目薬や,寝る前にアイマスクなどを使い,

夜スマホを見る時間も以前より少~し減らしました・・・(^^;)

 

また,ビタミンCやビタミンEなどの抗酸化作用のある食べ物を取ると

体内の活性酵素を消去してくれる働きがあり,予防にも役立つようです。

食事だけで取るのが難しい場合はサプリメントがお勧めです。

 

皆さんも,目の疲れは溜め込まないよう気をつけてくださいね😓