〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

9月日記

橿原市 弁護士

みなさん、こんにちわ。

本日は事務局担当日です。

 

いつになく過ごしやすい残暑ですね。

朝の通勤も汗だくにならず、自転車で風をきるのが気持ちいいです(・∀・)

私が子どもの頃は、猛暑といっても30度を超えたくらいでした。

クーラーがなくてもへっちゃらでした。

 

過ごしやすいのはいいことなんですが、

なんだか落ち着かないのは私だけ?

コロナワクチンの子ども用の接種券も届きました。

接種日と部活の大会日程が重ならないよう、日程確認をしていると、

子どもが「受けたくない」と言いだして、困っています(>_<)

腕が痛くなったり、熱が出て練習できなるなるのがイヤだ、と。

 

そんなことよりコロナになったら部自体が大会にでられなくなるから困るよと

言っても首をたてに振りません・・・。

小学生なら無理矢理にでも連れて行けますが、

中学生ともなると、向こうのほうが力が上で。

いかんせん、握力学年2位の馬鹿力なので。 ← いやいやそういう腕力の問題ちゃうし

 

どうしたもんかなぁと思っていたら、「奈良県がワクチン摂取率をあげるために接種した人に地域お食事券進呈!!」とニュースが流れました。

あんたの分はないで!と言ってみたら、

現金な我が子「行ってもいいかも」・・・(-_-;)

まさにうちの子のための施策です・・・。

 

橿原市 弁護士
暑いのキライ~

三重大学では、鼻からスプレーをするコロナワクチンを開発中だそうですね。

鼻ワクチンだと、喉や鼻の粘膜に多く抗体を作るので、入口ブロックができるそうで、

また、動物実験では副反応も起きていないそうです。

注射針も使わないので、医療者への負担も少なく、いいことづくめ!

すごいなぁ。

ただ、研究予算がなくて、動物実験でとまっているそうです・・・。

クラウドファンディングとかできないのかなぁ。

寄付したらワクチン優先してもらえる、とかならすぐに集まりそうですよね(・∀・)

 

ファイザーワクチン後、まだときおり接種部位が痛むことがありますが、

コロナへの心理的不安は接種前よりだいぶ少なくなりました。

あとは、早くタミフル的なお薬ができて欲しいものです。