〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

今晩は中秋の名月

本日9月21日は、事務局が担当です。

今晩は、秋の名月(十五夜)です。

昨晩の天気予報では、日本の殆どのところで、名月が観られるようです。

但し夜遅くなると雲に隠れるところもあるようですので、午後6時過ぎから月が昇ってきますので、早めに観られることをお奨めします。

また今年の名月は、満月だそうで、てっきり名月(十五夜)は、満月と思っていたらそうではなかったそうです。

昨晩も東の山から登ってくる月を観ましたが、大きく綺麗でした。

 

その月を観ているとなぜか、心が落ち着き、穏やかになるようでした。

私が高校生頃迄の記憶には、中秋の名月には祖母が庭に棚を設け、棚の上には、ススキと里芋と栗を炊き込んだご飯、お餅、お酒などが飾られていました。

今思えば、その情景を見て、家族皆が、それぞれ心になにかを得ていたのだと思います。

ご存じとは思いますが、この時期には「月見酒」と言って古くから月を見ながらお酒を楽しむ風習があります。

月明かりだけで、広口の器にお酒を注いで、器の中に月を浮かばせながら静かにもの思いにふけって過ごす夜も良いのではないでしょうか。

月を見ながらの食事もしくは食事の後の一杯は、とてもリラックスできますよ。

そうしたら、気持ちの切換ができ、いい考えや、新たな何かが見つかるかもしれませんよ。

秋の夜に、みなさんの心にも収穫が得られますようにお過ごし下さい。