〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

近鉄八木駅周辺の公衆トイレのご案内

本日11月2日は、事務局の担当日です。

先週あたりから気温が下がってきましたね。

そして、寒くなるとトイレが近くなりますよね。

先日、帰路に近鉄八木駅の改札前で遭遇した出来事ですが、年配の女性の方が、近鉄の駅員さんを探しているようなので、改札を入った左手の壁に設置されているインターホンを教えてあげましたが、訳を聞くと駅構内のトイレを借りたい様なので、駅の北側にある公衆トイレを案内しました。

今までは、改札口には、駅員の方がいましたが、コロナ禍で駅員さんが改札に居なくなり、改札口を入った所のインターホンでの対応になってしまっているので、困る人がいるようです。

そこで、私のお薦めする近鉄八木駅周辺にある公衆トイレ3箇所を、改札口から近い順かつ古い順にご紹介したいと思います。

1.八木駅北側立体駐車場(緑の建物)1Fのトイレ

但し、道路を横断する歩道は建物の北側にあり、急ぎの際はまごつく可能性が有ります。

近鉄八木駅北側に在る公衆トイレ
近鉄八木駅北側に在る公衆トイレ

2.かしはらナビプラザ1Fのトイレ

私が最もお奨めできるトイレです。

かしはらナビプラザ1Fのトイレ
かしはらナビプラザ1Fのトイレ

3.橿原市役所分庁舎のあるミグランス1Fの北側に在るATM横のトイレ

但し、便器の数が少ないので、使用中なら市役所内のエレベーター横のトイレへ。

橿原市役所分庁舎のあるミグランス1Fの北側に在るATM横のトイレ
橿原市役所分庁舎のあるミグランス1Fの北側に在るATM横のトイレ

しかし、改札前での緊急事態には、出札(切符売り場)窓口の駅員さんに断って改札口を駆け込むしかないかもしれません。 

日本民営鉄道協会からも、お困りのお客さまに対して社員から積極的にお声かけを行うとともに周囲のお客さまからもお声かけにご協力いただく取組みをしている様ですのですので、皆さんもぜひ心がけましょう!