〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

奈良マラソン2021 ☆ あさもりのりひこ No.1094

12月12日(日)、奈良マラソン2021が開催された。

2年ぶりの奈良マラソンである。

午前8時に鴻ノ池陸上競技場に着く。

風もなく、曇っている。

寒くない。

午前9時スタート。

約10分後にスタートラインを跨いだ。

1㎞ごとの平均ラップタイムと経過を記す。

1㎞  5分40秒

オーバーペースにならないように、抑え気味で走り出したつもりだったが、下り坂の影響もあって、思ったより速いのですこしペースを落とす。

2㎞  5分51秒

3㎞  5分57秒

すぐにペースが落ちなくて、徐々にペースダウンして、3㎞を過ぎて、ペースが落ち着いた。

4㎞  6分09秒

5㎞  6分24秒

目安にしていた6分15秒から6分30秒までのペースに入る。

最初の5㎞は30分01秒で通過した。

6㎞  6分07秒

7㎞  6分17秒

8㎞  6分19秒

9㎞  6分48秒

10㎞ 6分31秒

10㎞は1時間02分03秒で通過。

この5㎞は32分02秒。

11㎞ 6分22秒

12㎞ 6分19秒

13㎞ 6分33秒

14㎞ 6分19秒

南向きの直線を走る。

ここまでは順調だった。

15㎞ 6分45秒

15㎞は1時間34分21秒で通過。

この5㎞は32分18秒。

16㎞ 6分47秒

15.5㎞で左折して、ゆるやかな上りが始まる。

この辺りから足に余裕がなくなってくる。

17㎞ 7分53秒

18㎞ 7分30秒

19㎞ 7分48秒

18.5㎞で白川を上りきる。

下りだが、スピードが上がらない。

20㎞ 7分45秒

20㎞を2時間12分05秒で通過。

この5㎞は37分44秒かかっている。

21㎞ 8分06秒

中間地点を2時間20分10秒で通過。

左膝の上のやや内側の筋肉が張ってくる。

22㎞ 12分26秒

トイレを使う。

天理市街に入るが脚が動かない。

23㎞ 9分09秒

24㎞ 9分25秒

25㎞ 9分31秒

25㎞を3時間00分42秒で通過する。

この5㎞は48分37秒かかった。

天理市内で折り返すが、ゆるやかな上りすら苦しい。

26㎞ 10分17秒

27㎞ 11分44秒

とうとう走れなくなって、パワーウォークに切り替える。

28㎞ 10分56秒

沿道から安藤大さんが声をかけてくれた。

29㎞ 11分12秒

ときおり走るが左膝上が攣りそうになる。

右膝の外側も痛い。

30㎞ 11分21秒

30㎞を3時間56分12秒で通過。

この5㎞は55分30秒。

もうパワーウォークもできなくなって、歩くのが精一杯。

31㎞ 11分30秒

32㎞ 11分50秒

33㎞ 12分10秒

34㎞ 11分33秒

34.77㎞ 12分00秒

山村町でタイムアウト。

4時間52分26秒

 

2019年の奈良マラソンを5時間17分で完走して、2020年のトライアルマラソンを5時間08分の自己ベストで完走した。

この1年間持久力をつけるために、つぎのメニューをこなしてきた。

①階段1138段駆け上がり

②全力疾走、ジョギング、全力疾走

③ビルドアップ走

④インターバル走

⑤ペース走+階段598段

⑥2A+ウインドスプリント10本

⑦坂道ダッシュ

夏場も走り込んだ。

試走(37㎞)も3回やった。

直前のペース走も快調だった。

本番前4日間は休んで疲れを取った。

故障もなく、順調に仕上がった。

5時間を切って自己ベストを更新できると信じていた。

 

それが20㎞を過ぎて失速。

試走では歩かなかったのに、27㎞を過ぎてからは走れなくなった。

試走を含めて、日頃のトレーニングで膝が痛くなったことなどなかった。

 

余りの不甲斐ない結末に「くやしい」という思いすら湧かなかった。

『あんなに練習したのに、なんで?』というポカーンとした感じに包まれていた。

 

何が原因かまったくわからない。

しかし、同じトレーニングを繰り返しても同じ結果しか生まないことはわかっている。

しかし、これまでのトレーニングが間違っていたとは思えない。

足りないものを足すしかない。

これまで「とにかく走れ」(ジーン・ダイク)ということで、ランニングだけを繰り返してきた。

レッグスイング、リズムスキップ、シザース、キックバックなどの路上練習をこの1年間やっていないので、復活させる。

不整地(トレイル)を走る。

西園美彌さんの魔女トレをやる。

この3つをこれまでのトレーニングに加えることしか思いつかない。

 

と、12月13日(月)に書いた後で、安藤大さんから貴重なアドバイスをもらった。

 

その内容は後日書く。