〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

春に向かって!

本日は事務局が担当です。

今朝は、快晴でしたが、とても冷え込みましたね。

通勤途中に車窓から見える一面の霜に冷え込みを一層感じました。

120日は大寒で、一年で一番冷え込む時期です。

因みに125日は、日本最低気温の日で、1902(明治35)125日、北海道旭川市で、氷点下41℃を観測したそうです。

今年はこの時期に、コロナ感染の第6波が重なり、寒さに加えて社会全体が一層厳しい状況となっています。

5波の感染拡大の時以上に、より身近な人の感染の知らせを、いくつか聞きます。

我が家では、妻が医療関係の仕事をしているので、そちらから入ってくる情報でもやはり、今まで以上に感染が拡大している様です。

誰もが感染拡大に伴って、個々に仕事や生活において色々と大変かとは思います。

しかし、こんな時こそ気持ちをしっかり持ち、前を向く様に心がけることが大切かと思います。

その為に我が家で行っている2つのことを、お伝えしたいと思います。

まずは、自宅で居る夜に、静かに過ごしている時や入浴の時に、リラックス感と癒しを得る為にキャンドルを灯します。

災害用にストックしているキャンドルを灯すと優しく揺らめく明かりが、気持ちを落ち着かせてくれます。

それから、鉢植えの花を飾っています。

昨年11月の中頃に一鉢880円で買ったシクラメンとポインセチアが、2ヶ月経った今も元気に咲いています。

元気に次々に花を咲かせる様子を観ていると暖かさと春が来る予感がし、春が待ち遠しくなり、気持ちを前に向かせてくれる様に思います。

この次は、水仙かヒヤシンスかなとか考えています。

「寒い冬が終わり暖かい春の訪れを感じると幸せになり、自然と同じように体が生まれ変わる。」 と聞きます。

昨晩のニュースで、宮崎県での梅が開花したことを伝えていました。春は、着実に近づいてきています。

皆さんも何か生活に工夫をして、冬とコロナ禍を乗り切りましょう!