〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

経由地更新手続に行ってきました@事務局より

皆さんこんにちは。今日は事務局担当です。

 

桜🌸も満開、お天気も良く、まさにお花見日和ですね。

今朝は、近鉄大阪線の沿線で火災が発生して電車が遅延していたため、

いつもの通勤ルートではなく近鉄南大阪線経由で出勤したのですが、電車内は、

これから吉野へ桜を見に向かう中高年の集団でいっぱいでした。

しかし、いくつ年を重ねても女子は集まると賑やかですね・・・(^^;)

車掌さんに静かに注意されていましたが、少し前まで特急の車内がガラガラだった

ことを思えば、少しずつ活気が戻ってきたということかな。

 

 

 

さて、前回お話していた運転免許の「経由地更新」のため、新ノ口の運転免許センターへ

手続に行ってきました。

 

入口前の職員さんに経由地更新に来た旨伝えたところ、少しキョトンとした様子(・o・)

💁「えーと、では、あちらにある総合窓口で、もう一度今の事情を説明してもらっても

いいですか」

 

ここから、私の我慢大会がはじまったわけです。。。苦笑

 

~総合窓口~

💁「経由地更新ですね。では、1番窓口で講習手数料を支払って、その後視力検査を受けてもらいます。写真はお持ちですか」

👩「電話で事前確認した際に、センター内で写真が撮れるので持参しなくても構わないと言われたのですが」

💁「では、1番窓口で、写真撮影をしたい旨もおっしゃってください。終わりましたら、こちらの窓口へ戻ってきて下さい」

 

 

~1番窓口~

👩「経由地更新手続に来たんですが、手数料の支払と、あと写真撮影も一緒にお願いしたいんですが」

💁「はい。手続の順路で写真撮影がありますので、こちら〇〇円の手数料になります。

 後ろで印紙を貼っていただいたら、次は隣で視力検査に進んでください」

 

~視力検査~

💁「検査終わりましたので総合窓口にこの用紙を持って行って下さい」

👩「写真まだですけど、総合窓口でいいんですか?」

💁「総合窓口で聞いて下さい」

 

案の定、総合窓口に戻っても、写真がまだなので、再度1番窓口に行くように言われ、

1番窓口へ戻ると、近くの小部屋で職員さんに撮影してもらい再び総合窓口へ!

 

~総合窓口~

💁「はい。ではこの後講習を受けてもらいますが、番号札はそちらの順路にある写真撮影の部屋でお渡ししますので、撮影はいりませんが、そちらで並んで札を受け取って下さい」

 

・・・今必死に写真取ってきましたよね。で、今から写真撮影の行列に並べと(-_-;)

 

~撮影部屋~

👩「経由地更新で写真撮影は終わっていますが、講習の番号札をここでもらうようにと

言われたんですが」

💁「あ~~~・・・えっと、経由地更新ですね。はい。番号札です。講習後、講師から

サインと印鑑をもらって、総合窓口へ持って行って下さい」

 

そして、講習終了後・・・

「今から呼ぶ番号の人は廊下で順番に並んで、免許証を受取に向かいます」

「はい、並んで下さ~い」

「〇〇番の人、早く~。〇〇番はーーー」

 

ちょっ、ちょっと待って。講師のサインいつもらえるの。今でしょ??

 

部屋の後ろにいた講師の元へ小走りでサインをもらいに行き、廊下へ出ると、

番号順に並ぶようにと誘導され・・・。

でも、今日私免許の受取はないので、皆さんとは窓口が違うような気が(-_-;)

 

👩「あの~、今日私、経由地更新なので、講習後は総合窓口に書類を持って行くように

言われたんですが、ここに並んだ方がいいですか?」

💁「このまま一緒に窓口に行きますので、着いてきて下さい」

 

窓口にて

💁「〇〇さんは、経由地更新ですか。ではこちらではないので、総合窓口へ・・・・」

(ほら、やっぱり・・・・😓)

 

💁「では、これで今日の手続は終わりますので、何か不備等があれば・・・」

👩「あの・・・、できあがった免許証の郵送手続をお願いしたいのですが・・・」

💁「え~こちらの窓口では扱っていないので、1番窓口に行って聞いてもらえますか」

 

・・・出ました、1番窓口!

今日この短時間で、総合窓口と1番窓口を何度往復したんだろうか😓

 

《今日の結論》

経由地更新手続をする場合は、事前に手続について確認の電話はしておきましょう。

そして、写真は必ず持参しましょう・・・💦