〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

内田樹さんの「ロシアとウクライナについてのインタビュー」(前編) ☆ あさもりのりひこ No.1153

独裁者の周りにはイエスマンばかりというのは統治機構として末期的な風景です。スターリンの末期もそうでした。独裁者が長期にわたって政権の座にいると、必ずそうなる。独裁者の判断ミスを指摘したり、独裁者が見落とした情報を教えたりする人が左遷されたり、粛清されたりするので、復元力が失われる。

 

 

2022年4月5日の内田樹さんの論考「ロシアとウクライナについてのインタビュー」(前編)をご紹介する。

どおぞ。

 

 

3月31日にあるネットメディアのインタビューを受けた。それが公開された。そのロングヴァージョンを上げておく。

 

― ロシアとウクライナはどういうところで決着がつくと思いますか?

 

内田 想像もつかないですね。プーチンは本当に核兵器を使うかも知れないし。そうなると、先行き不明です。

 

― すごく泥沼化しますかね。

 

内田 泥沼化するとロシアに不利です。すでにロシアの統治機構はかなり危険な状態になっていると思います。このウクライナ制圧作戦はたぶん2日ぐらいで終わるはずの電撃作戦だったと思うんですが、それがここまで長引いている。それは、ロシアの情報収集力、分析力がかなり劣化しているということだし、おそらく兵力自体も世界が思っていたよりもかなり弱体化していた。

 どうやらウクライナ侵攻前に、プーチンにプランB、プランCや「出口戦略」を提言する人が周りにまったくいなかったらしい。独裁者の周りにはイエスマンばかりというのは統治機構として末期的な風景です。スターリンの末期もそうでした。独裁者が長期にわたって政権の座にいると、必ずそうなる。独裁者の判断ミスを指摘したり、独裁者が見落とした情報を教えたりする人が左遷されたり、粛清されたりするので、復元力が失われる。

 

― プーチンはヒトラー的な最期を迎える可能性はあるでしょうか?

 

内田 ヒトラーの場合はベルリンが陥落してから自殺したわけで、まさかモスクワが軍事的に陥落するような事態は想像できませんから、「ヒトラー的な最期」はないと思います。あるとしたら、プーチンが「忠臣」たちに迫られて、詰め腹を切らされるというシナリオでしょう。もうプーチンには王座から下りてもらおうと思っている人はロシアの指導層内部にもかなりいると思います。このままウクライナが泥沼化すると、かつてアフガニスタンに介入したことがソ連崩壊の引き金になったように、ロシアにとって亡国的な危機を招くリスクがあります。すでに国際社会での信用は致命的に失われたし、経済制裁でロシア経済はガタガタになっている。ロシアに残されたカードは核兵器と拒否権の二つだけなんです。

 スターリンの時代はまがりなりにもソ連には「国際共産主義運動のリーダー」という大義名分がありました。世界各国に「スターリン主義者」がいて、自国の国益よりもソ連の国益を配慮して国内世論を誘導していた。でも、いま世界のどこにも「プーチン主義者」はいない。ロシアと利権でつながっている政治勢力は各国にありますけれど、そういう人たちだって利己的な動機からロシアを支持しているわけで、ロシアの行動に世界史的な大義があると思っているわけじゃない。日本国内のメディアでロシアの肩を持つ人たちにしても、せいぜい「ロシアは悪くない。NATOが東方に進出したのが悪い。正当防衛だ」と訴えるくらいで、ロシアが自国益を超えて、世界の人々が共有する「上位価値」のために戦っていると公言する人はさすがにいない。

 しかし、戦争において「悪いのはウクライナで、ロシアが正しい」と声高に主張する支援者が国際社会に見出せないということはかなり致命的なことだと思います。国際社会におけるプレゼンスというのは軍事力や経済力だけでは決まりません。思想的指南力とか道徳的な高潔が国際社会における地位にはおおきくかかわってきます。大義名分のない、自国益だけのための戦争を仕掛けたことでロシアの地位はいま劇的に低下した。もう歯止めがきかない。

 ですから、ロシアの指導層の一部がロシアの国際的地位を守るために、プーチンを抑えて、とりあえず停戦して、大きく損なわれたロシアの威信を取り返そうとするということは起こり得ると思います。問題はプーチンに代わる人がいるかどうかです。プーチンを「刺す」人間がいたとしたら、それはいまプーチンの腹心の部下である人でしょうね。

 

― 光秀みたいなのがいるわけですね。

 

 

内田 公然たる政敵やライバルはとっくに追い出されたり粛清されたりしていますから、政権の「ナンバー2」とか「ナンバー3」とか言われている腹心の忠臣たちがいまひそかに集まって「プーチンをこのままにしておけないよな」というような話をしているんじゃないでしょうか。