〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

カイロのすすめ

みなさん、こんにちわ。

本日は事務局担当日です。

 

 気温差の大きい日が続きますが、みなさんは体調崩されていませんか?

体調、といえば、先日初めてカイロプラクティックを受けてきました。 

元はといえば、今、子どものスポーツ整体に通っているところが少し遠いので、

自宅近くでいいところがないかな~と探していたら巡り会いました。

半年前からテニスで肘関節(小指側)を痛めて(いわゆるゴルフ肘)

鍼灸をしていたのですが、8割ほど痛みがとれて以降は停滞しており、

ここ1ヶ月は鍼をすると逆に痛くなる始末。

 

常に痛いわけではないので日常生活には影響がないのですが、

ふとした瞬間に痛みが走るので、なんだかな、と思っていました。

 

でもね。予約したとたん、少し痛みが落ち着いてくるという😓

鍼をしなくなったのもあるのかなと思ったり😬

まぁ、でもせっかくだし肩こりもみて頂こうと、診察にいきました。

カイロプラクティックとは

”カイロプラクティックは身体の構造(特に脊椎)と機能に注目した手技療法を特徴とするヘルスケア(医療)。施術法は様々で、主に脊椎やその他の身体部位を調整することにより、痛みの軽減、関節可動域や機能の改善、身体の自然治癒力を高めることを目的としている。”

分かりやすく言えば、骨格のゆがみ、特に背骨の機能異常を手技によって調整することで神経の働きを回復するヘルスケア(医療)です。すなわち人間の体を主にコントロールするのは脳につながる神経系であり、その働きがよくなれば自然に人は症状の改善とともに健康になるという訳です

             一般社団法人日本カイロプラクターズ協会ホームページより

鍼灸が東洋医学に基づくのに対して、

カイロプラクティックは明治時代にアメリカで生まれたそうです。

また、カイロは、世界保健機関が補完医療として認めるヘルスケアとされており、

欧米では、カイロプラクターは補完医療分野で専門医療資格となっているそうです。

日本では鍼灸院の立ち位置でしょうか。

 

鍼灸は日本では国家資格ですが、カイロには国家資格がありません。

なので、マッサージと同視されているところもあり、

実際、カイロプラクティックと称してそのようなマッサージをしている施設もあるようですね。

もし、カイロいっていみようかなと思われたら、

よくお調べになってからのほうがいいかもしれません。

さて、診察結果ですが。

 

施術は、痛かったです😬

我慢できないほどではないですが、ねじれた筋をほぐして、骨を元の位置に戻す度に

「うぎゃ~!!!」と叫びました😬

 

腕、首や肩周りも触ってもらいました。

 

 

結果、なんということでしょう~⭐

 

がっちがちで動かす度にゴリゴリ言っていた首の付け根が、すっごく軽い!

そして、もっとびっくりしたのが、視界がまぶしいこと。

気のせいかな、ととまどっていたら、

 

先生が「まぶしいでしょ?首回りをさわったら、みんなそうなるねん😆」

 

施術を受けてから2週間たちますが、いつもはすぐゴリゴリになる首も快調です♪

 

あ。肝心の腕は、腱の付け根の痛みがほんの少し残っていますが、

前腕部の痛みはなくなりました😆

 

肩こり腰痛にお悩みの方は、一度みて頂くのもオススメです♪

(きちんとした施設で施術をうけて下さいね)