〒634-0804

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

UTMFサポート その1 ☆ あさもりのりひこ No.1162

4月22日(金)から4月25日(日)まで、静岡県と山梨県で、ウルトラトレイル・マウントフジ(UTMF)が開催された。

妻がエントリーしているので、朝守はサポーターとして参加した。

2020年、2021年とUTMFは新型コロナウイルス感染症が蔓延したために中止された。

2019年に初めてUTMFに妻が出場して、朝守と長男がサポートして以来、3年ぶりのサポートである。

2022年2月27日(日)に妻が奈良湖一周のロング走をしたときに、サポートをした。

UTMFのサポートの予行演習である。

2022年4月10日(日)には、妻とレースとサポートについて詳しく打合せした。

レース中は、「応援navi」で妻の現在位置を確認できるので、スマートフォンに「応援navi」をインストールした。

サポートは準備が肝心である。

エントリーして以来、準備した内容はつぎのとおりである。

1 近鉄大和八木駅から近鉄京都駅までの乗車券と特急券(往復)

JR京都駅からJR三島駅までの新幹線(ひかり)の乗車券と特急指定券(往復)

JR三島駅から河口湖駅までのバス乗車券(往復)

河口湖駅近くのレンタカー(5日間)

2 持っていく食べ物

黒糖生姜、干し芋、ライ麦パン(フォルコンブロート)、ドライパックのサラダ用豆、柚ジュレ、ベスパりんごゼリー、カカオニブ、ダークチョコレート、エナジーバー(カーマンズ、ソイコンセプト、ローバイト)、エナジーボール(プロテインボール)、レトルトのスープ、レトルトの粥、インカインチプロテイン

3 食べ物以外で持っていく物

食糧を暖める袋(災害避難用)、膝掛け、懐中電灯、ヘッドライト、レジャーシート、寝袋、スポーツタオル、キャンプ用アルミ食器、割り箸(10本)、バンドエイド(サイズいろいろ)、ベビーワセリン、陀羅尼助丸、整腸剤(コンチーム)、麦味参、ミニナイフ、折り畳み椅子、スマートフォン充電用ケーブルとコネクタ、スープジャー

4 現地で買うもの

生フルーツ(いちご、キウィ)、プレーンヨーグルト、冷凍フルーツ(ブルーベリー、マンゴー、白桃)、ポカリスエット、ミネラルウォーター、野菜サラダ、ドレッシンング、ぬか漬け

5 タイムスケジュール表

4月21日(木)に近鉄大和八木駅を出発してから、4月25日(月)に近鉄大和八木駅に戻るまでの全行程。

4月22日(金)午後3時45分に「富士山こどもの国」をスタートしてから、9か所のエイド全てについて、到着予定時刻と出発予定時刻を設定した。

もちろん、4月24日(日)の「富士急ハイランド」のゴール予定時刻も。

「U2麓」「U4精進湖」「U6富士急ハイランド」「U7山中湖キララ」の4か所のサポートエイドについては、宿を出る時刻、エイドに着く時刻、エイドを出る時刻、宿に着く時刻も設定した。

これで、サポートエイドとサポートエイドの間で宿に居る時間が分かるので、仮眠する時間が想定できる。

6 サポートエイド

U2麓」「U4精進湖」「U6富士急ハイランド」「U7山中湖キララ」の4か所について、各々1枚(1頁)のプリントを作成した。

各プリントに記載した内容はつぎのとおり。

スタートからの距離

到着時刻

スタートからの経過時間

つぎのサポートエイドまでの所要時間

エイド内の配置を確認すること

用意する食べ物

補充するもの

7 このほかにつぎの資料を印刷して、Dリングファイルにまとめた。

参加案内

コースマップ(詳細図と衛星写真)

サポーター注意事項

コースプロフィール

コース全体高低差概要

エイドステーションの駐車場の住所と地図

民宿の地図

4月20日(水)までに、すべて用意して、バッグに詰めた。

妻が持つのは、サムソナイトのキャンバス地のキャリングケースとアークテリクスのバッグ(現地で使うスポーツバッグも折りたたんで入っている)。

朝守が持つのは、旅行用の布地のスーツケースとPatagoniaのバッグ。

どれもパンパンに物が詰まっている。

準備万端整えて就寝した。