〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

近鉄八木駅前の花に願いを込めて

本日、6月7日は事務局が担当です。

まもなく近畿も梅雨入りしそうですが、昨日と今日の朝、近鉄八木駅を降りて、事務所へ出勤する時に目に入ってきたのは、青空と黄色いたくさんの花でした。

近鉄八木駅前のヒペリカムの花
近鉄八木駅前のヒペリカムの花

それは、ナビプラザ北側に植えられているヒペリカム(金糸梅)の花です。

見たことはあるけど、名前は知らないと言われる方が多いのではないでしょうか。

ここのヒペリカムの花は今が見頃です。

コロナ禍になる前には、その花の前にベンチがあり、午後には日陰となるため、暑い季節には一息つくのには最適の場所だったのですが、今は感染防止のためになくなっています。

この黄色い花と青い空を見ていると、今は思い起こすのは、ウクライナの国旗です。

ウクライナの国旗の色は、青空のもとに拡がる、たくさん実った麦畑のイメージから作られたそうです。

因みに、ヒペリカムは、一日花ですが、花が終わった後に、かわいい実をつけることから、『悲しみは続かない』との花言葉がついたといわれています。

ヒペリカムの花
ヒペリカムの花

今のウクライナ状況に対して、私達ができる事はなかなかありませんが、小さな声でも多くの声が集まれば、大きく響き渡ると思いますので、皆で声をあげることでしょうか。

そして、ウクライナに悲しみの無い、平穏な日々が戻ってくることを願う次第です。