〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

3回目ワクチン

大和八木

みなさん、こんにちわ。

本日は事務局担当日です。

 

今年は、セミの声が少ない気がするのは私だけでしょうか?

 

 

さて、7月初旬に、3回目ワクチンを打ってきました。

 

1回目2回目ともファイザーで、副反応がつらかったので

3回目を躊躇していたのですが、

奈良県文化会館で「ノババックス」の集団接種をしていることがわかったので

「これなら大丈夫かも」と思って行ってきました。

 

「ノババックス」は「組換えタンパクワクチン」で、

不活化ワクチンの一種で、B型肝炎ウイルスワクチンなど、

他のワクチンでも使われている種類です。

「ファイザー」「モデルナ」の「mRNAワクチン」よりも副反応が少ない傾向にある、と言われています。

 

いくら副反応が少ないとはいえ、準備は万端に!

と腕を冷やすためにペットボトルを凍らせて会場入りしました。

 

問診のドクターに「副反応が少ないって本当ですか?」と聞いてみたのですが、

「立場上言えないねん😓」と苦笑いされました。(←そらそうだ)

 

接種後。

針の痛みではない痛みが。動けないくらいのなんとも言えない激痛が。

看護師さんいわく、「たまにいてはるねん😅」

めたくた痛かった。なんなら、予防接種した幼児みたいに泣きたいぐらい😭

 

待機場所でイスに座り、丸くなって凍ったペットボトルを腕にあてること、5分。

じわじわと痛みがひいていきました。

15分後、帰宅しました。

 

その後。

 

めだった副反応はありません。

ちょっと腕が痛いかな、というのはありましたが、

インフルエンザの予防接種と同じくらいです。

 

ファイザーやモデルナより有効性が少し低いと言われていますが、

どちらにしても、オミクロン株に対してはブレイクスルー感染すると言われているので

副反応を考えると、ノババックスにしてよかったな~と思いました。

 

ワクチン接種30時間経過後。接種翌日の夜。

ビールを飲もうとして、

「さすがにまだやめといたら?😟」と夫に止められました。

副反応がなさすぎて

ワクチン打ったことをすっかり忘れてました😅