〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

近鉄八木駅前のマイ暑さ対策

本日、8月9日は事務局が担当です。

今年は、梅雨が早く明け、猛暑と線状降水帯による多量の雨の夏です。

今週も、連日35度前後の最高気温となる一週間の様です。

こんな時、「暑い!暑い!」と言っているだけでは、何も改善されません。

以前、我が家の暑さをしのぐ、涼を得る工夫を紹介しましたが、

しかし、暑さ対策が必要なのは、日々の戸外で行動する時だと思います。

そこで、私の近鉄八木駅付近の活動での暑さ対策をご紹介したいと思います。

まず、外で移動する経路です。

意外と皆さん意識されないのが、方角、いわゆる東西南北のことです。

暑さの大きな原因である太陽は、東から昇り、南で最も高い位置になり、西に沈みます。

 

因みに近鉄大阪線は東西に、近鉄橿原線は南北に通っていて、近鉄八木駅は地図の方位記号の様なものです。

なら法律事務所アクセスマップ
なら法律事務所アクセスマップ

なので、私は日々の近鉄八木駅付近で行動する際に、目的の場所へ向かう際には、暑い夏は、太陽の位置を考え、なるべく日陰になる経路を選んで往復します。

それと、暑いときに近鉄八木駅前の無料で待ち合わせしたり、休息できるスポットを2箇所ご紹介します。

1箇所目は、かしはらナビプラザ1Fの観光センターです。

開館している時間は10~17時ですが、比較的ベンチが空いていて、ベンチの周囲には色々な観光パンフレットもり、なかなかの快適空間です。きれいでゆったりしたトイレもあります。

2箇所目は、橿原市役所分庁舎及びカンデオホテルのあるミグランス1Fの屋内交流スペースです。開館している時間は10~17時です。

ここも、比較的空いていて、イベントをしているときには、退屈することはないとおもいます。

また、ミグランスに沿って移動する際には、1Fの屋内通路を通り抜けて、クールダウンしています。

以上、些細なことですが、お役に立てば幸いです。