〒634-0804

奈良県橿原市内膳町1-1-19

セレーノビル2階

なら法律事務所

 

近鉄 大和八木駅 から

徒歩

 

☎ 0744-20-2335

 

業務時間

【平日】8:50~19:00

土曜9:00~12:00

 

秋の兆し

本日は事務局が担当です。

明日で8月が終わり、明後日から9月です。

今年の夏は本当に猛暑でしたよね。

今の天気予報では9月と言っても秋とは思えない暑い日が続きそうですが。

しかし、朝早くからの騒々しいセミの鳴き声は無くなり、日が落ちた後には、自動車などの音が途切れた静かな時に、窓を開けていると何種類かの虫の鳴き声が聞こえてきます。

我が家では先日、久々に夜にエアコンをつけることなく、窓を開けて風を取り込んで就寝できました。

通勤途中では、コスモスやキキョウらしい花が咲き、ザクロの実が色づいている様子や、河原や土手には、まもなく穂をつけそうなススキを見ることができます。

コスモス
コスモス

ナビプラザの西側の外に僅かな幅の芝と花が植えられた緑地帯があるのですが、朝の通勤時にもそこから、3,4匹のコオロギの鳴き声が聞けるようになり、近鉄八木駅前でも秋の兆しを感じさせる、虫の鳴き声の涼やかさがありました。

確かにまだまだ暑い日は続くでしょうが、少しずつ秋の兆しを感じることができます。

明後日91日は防災の日ですが、現在日本の南の海上には勢力の強い台風11号が東に進んでいて、週末には北に進路を変えそうです。

これも秋の兆しかもしれませんが、台風や災害には、早めの準備が大切です。

少し秋らしい涼しさを感じながら、防災への対応をおこたらないようにして下さい。